CODWW2を30時間遊んだ感想

こんにちは。最近天気も悪く散歩写真も撮る気が起きず、ここぞとばかりにゲームに熱中しているオガーです。

さて今回は、11月3日に発売された「Call of Duty World War Ⅱ」を遊び続けてたら、マルチプレイヤーモード(オンライン対戦)の総プレイ時間がちょうど30時間に達しましたので、キリよくレビューめいた記事を書こうかと。主にこれから始めようかなといった方に向けてになりますが。

※この他に書いた記事は以下になります。

CODWW2を発売初日に遊んだ感想

CODWW2を30時間遊んだ感想

スポンサーリンク
アドセンス




マルチプレイヤーモードの感想

マルチプレイの中でも、僕が遊んでるのはチームデスマッチ、キルコンファームド、warモードの3つです。

①チームデスマッチについて

恐らく一番プレイ人口が多いモード。6人ずつに分かれて倒す数を争うというシンプルなルールです。初心者も多い。

ただ、初心者向けかというとそうでもない。ただ走り回っていたらまず倒される一方になります。

左上のミニマップで敵である赤点はもちろん、青マークで表示された味方の位置から敵を予測しつつ立ち回らなければいけません。

それだけではなく、少し慣れた人などは銃声や足音などからも敵の位置をある程度予測しつつ攻めるため、始めたばかりの人は何が何だかわからなく0キル15デスという成績になってしまうことも。

僕がよくCODを遊んでたのはブラックオプス2(2012年)までで、その次のゴースト(2013年)はほとんどやらず、昨年のIW(2016年)でまた買ってみたもののこれまたほとんどやらずでした。

そういった経歴を前提に感想を述べさせてもらうと、今作はやけにジリジリとした戦いが多いな、と。

ブラックオプス2までのような走り回って遭遇して倒し倒され・・・というよりは慎重に立ち回らざるをえない雰囲気。

これは恐らく遮断物が多めなマップの構造と、なかなか反転しないリスポーンの位置(復活ポイント)というのが関係してると思います。それと、そもそもチームデスマッチというものがここ数年でそういう感じで遊ぶのがセオリーになっちゃたのかもしれない。これは推測ですが。

とはいっても常に前線を意識して戦うのは面白いですよ。過去のCODってのは前線ってのが無い、というか発生しにくい感じでしたからね。BF(バトルフィールド)シリーズも同じくらい好きな僕にとっては、こういった雰囲気も好きです。

ただ、まだ発売一ヶ月ですからね。オンライン対戦ってのは生モノですから、しばらくしてプレイヤーの大半がマップを把握した状態になると、また走り回る乱戦が増えてくる可能性も大いにあります。

②キルコンファームド

チームデスマッチにタグの拾得の概念を足したルール。ちょっと上手く説明できません(笑)

初心者はコチラの方がいいかと思います。とにかく走り回って敵と遭遇するのがこのルールのキモですから、照準を相手に合わせて撃つ、というこういったFPS(ファースト・パーソン・シューター)と呼ばれるゲームの基本中の基本を練習できると思います。

③Warモード

今作から追加されたモード。攻撃側と防衛側に分かれ、シナリオに沿ったミッションをこなしていくルールです。

個人的にこれが面白い。

僕がオンラインFPSをやり始めたのはCODのMW2(2009年)からなんですが、ものすごくハマったのはバトルフィールド・バッドカンパニー2(2010年)というゲームからです。1000時間は軽く越えるほどプレイしました。

特にラッシュモードってのが好きでしてね。そして当時「CODのヌルヌル感で、このラッシュが出来たら最高なのにな」と思った記憶があります。

その願いが少しかなったようなのが今回のWarモードですね。6人対6人なのでBFBC2の半分の人数ですが。

それでもこのバカ騒ぎ感は面白いですよ。デスなんか気にしないで、みんなが積極的にどんどん前に出て行くと楽しさ倍増。脳汁出ますホント。

残念なのがマップが3つしかないんですよねー。アップデートで追加してくれないかなー。

その他について

確かに賛否両論、というか突っ込みどころは今作にもたくさんあります。

例えばユーザーインターフェイスの部分だったり、マッチングやロードの長さとかね。

ロードが長くはないんですよ。他のゲームに比べれば短いです。ただ、過去のCODが速すぎましたからね。それに比べるとということです。

あと不具合もそれなりにありますが、こまめにパッチ配布が行われているのでその都度修正されてますね。

もともとオンラインゲームは最初からバランスやシステムが完璧なものなんて無いですよ。評価の高かったブラックオプスやバトルフィールド3だって、発売当初はボロクソ叩かれてたのを覚えてますもん。だんだんアップデートで調整していくものなんでしょう。

いやー、個人的にひさびさ長く遊べそうなCODです。原点回帰と謳ってるだけあって、シンプルなゲームに戻りましたよ。もともとオンラインFPSに興味のあった方は、今作が始める大チャンスだと思います。

もともと初心者向けのFPSなんて存在しないので一ヶ月は苦汁をなめることは避けられませんが、それを乗り越える頃にはこの世界にずっぽしハマってると思いますよ(笑)

それではまたっ!

最後に

ダイジェスト動画を作ってみました。

今回のゲームソフト

スポンサーリンク
アドセンス




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス