ブログ開設に至った理由と僕がやったこと

僕がこのブログを立ち上げてから一ヶ月経ちました。おかげさまで楽しくやらせて頂いてますので、一度ここで振り返ってみたいと思います。これからブログを初めてみようという方にも参考になれば、と。

スポンサーリンク
アドセンス




1.経緯

始めたきっかけは僕のYouTubeチャンネルをもう少し強化したいなと思ったことです。具体的には再生回数、というか再生人数を増やしたいと思ったこと。何万人とかに見てもらっても逆に焦りますが(笑)、僕の住む街を少しでも多く注目してもらって、いつかは情報発信の場として成立させたいというのが目標です。

イメージとしてはアレです。よく海外の映画なんかで出てくる、半径何キロとかしか届かない自分でローカルなラジオ局みたいなの立ち上げて好きな曲とかバンバン流したりしてる人のシーン出てくるじゃないですか。ああいう感じが発展したやつ。

そこで問題がひとつ。YouTubeの仕組みを自分なりに調べてわかったのが、最近はとにかく動画を視聴される時間が長いユーザーが優遇されるらしいのですね。つまり一ヶ月に一度、練りに練った勝負動画あげる人よりも、10本や20本しょーもないのあげる人の方が検索で上位に来たり、人気動画に関連付けされたりする場合がある。

先ほど「再生回数はあまり意識してない」と言いましたけど、やっぱ人って一桁しか観てもらってない動画は軽くみちゃいますからね。結局僕も本当に観てもらいたい動画をアップするときのために、とにかく自分でも「これしょーもない動画だなぁ」と思いつつマメに投稿してみました。

しかし、それがかなりストレスになりました。どう考えても、あんなドライブレコーダーの映像垂れ流すのなんて面白いわけないでしょ(笑)

2.対策

動画チャンネルは強化したいけど、しょーもないのを上げ続けるのはストレス。かといって頻繁に勝負動画を作れるほどヒマではない。

困った僕が行き着いた結論はブログと連携させることでした。つまりオガーTVのブランディング維持はブログで行い、YouTubeチャンネルへは観てもらいたい動画をあげる。

ちょっと大げさですが、何より僕は文章を書くのが好きなので、しょーもない動画を上げ続けることからの解放と読んでもらえるかもしれない楽しみで目の前がパーッと開けたのを覚えています。

3.準備

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、過去に僕はブログを数年間書いています。

ただ、1年半ほど前にマメに更新することをやめました。当時はとにかくバンドが勝負どころでしたから、音楽を鳴らすことと、それを補うように文章を書く行動そのものに非常に矛盾を感じてしまったからです。

その一度止まってしまったコンテンツを再び利用するのもどうかと思ったので、心機一転新たに開設することにして、そしてこれまでのようにバンドありきのスタイルをやめ、ブログとして独り立ち出来るようにちゃんとやろうと決めました。いわゆる「本気出すぞ」ってやつです(笑)

そのためには無料レンタルブログは候補から除外。自立のためには店子ではいかん!みたいな(笑)

そんな感じで鼻息荒くはてなブログの有料版WordPressで悩んだ挙句、後者に決めました。理由はカスタマイズ性と検索エンジンに強いことですかね。はてなブログの立ち上げ当初からのアクセス見込みも魅力的ですが、僕はブログを長期でやっていきたいので、後々のことを考えるとWordPressで書く方がいいかな、と

そのために必要なのは独自ドメインとレンタルサーバーです。もちろんカネがかかります。いいんです。独立というのはカネが掛かるんです(笑)

ドメインは以下のサービスで取得しました。年間数百円ですよ。

次にレンタルサーバーはこちらで契約しました。僕は年間4860円のライトプラン。

oga-tv.comというドメインも取得し、ブログツールであるWordPressをインストールするためのレンタルサーバーも準備し、あとは記事を書くだけという準備が出来ました。ちなみにここまでは簡単で、半日もあれば誰でも出来ると思います。

4.ブログ開設

そう、ここまでは簡単なのですが、じつはこのあとWordPressでブログページを作っていくことは少々手間が掛かります。

と、いうのも無料ブログではほぼ用意されていて、ただ入力していけばいいものが、WordPressではテンプレートのテーマはあるものの、レイアウトはひとつひとつ自分でカスタマイズしていかなければいけません。逆にいえば自由度が高いのでオリジナリティが出せるとも言えます。

とはいっても、今まで無料ブログでやってきた方でしたらイメージがあると思うので、そんなに構える必要は無いかもしれません。

僕の場合、最初はシンプルでいいからすぐにでも公開出来る形を優先しました。カスタマイズは後々いくらでも出来るので、とにかく今は記事を書こう、と。

それまでに上げたYouTube動画の補足記事と、ブログ開設を告知する記事、合わせて10個ほどでしたかね?それが4月26日だったと思います。思いついた次の日には準備も含め二日目には公開出来ているので、独自ドメインによるブログ開設はさほど難易度が高くないことはお分かりいただけると思います。

5.開設後

出来たばっかりのブログなんて誰もみてくれませんから、とにかく営業活動(笑)です。自身のSNSアカウントで知らせたり、旧ブログに移転の記事を書いたり、他にやったことは以下のとおりです。

☆これまでのツイッターアカウント以外に「オガーTV」というアカウントを作り、ブログやYouTubeというコンテンツに興味がありそうな人、趣味が合いそうな人をフォローした。

☆ブログランキングサイトに登録をした。※ただ、コチラの方はいまいち使い勝手がわからず、いまだに放置気味である。

☆各検索エンジン(GoogleやBing、Yahoo!など)にサイトマップインデックスを送信した。

あとは記事を投稿することと同時進行で、ちょこちょこカスタマイズしてます。レイアウトの方もスマートフォンユーザーに最適化しました。アクセス解析をみると、モバイル端末からご覧になってる方が多いんですよね。現時点ではPCブラウザの3倍以上です。

6.広告について

基本的に広告を貼ってるサイトって嫌ですよね。僕もそうです。

でも、ほとんどの無料ブログは広告掲載されてるはずですし、「おれの書いたもので企業に小銭が入るのは許せん!」というのも独立した理由のひとつですから、それにいくら月に数百円といえど、このオガーTVブログ運営にコストが掛かっている以上、少しでもそれを回収出来ればなと思いまして、悩んだ挙句広告掲載することにしました。それに・・・

「手間はもちろん、カネまで使って、いったいなんで俺はこんなことしてるんだ??」

と、ある日急に熱が冷めないようにね(笑)

というわけでゴールデンウィーク明けにgoogle adsense に申し込んでみました。最近は審査も厳しいらしく何度もチャレンジしてる方もいるとのこと。

僕の場合、開設したばかりで記事も少ないしアクセスも足りないので無理かな、と思いましたが、4日後無事に合格通知が来ました。嬉しかったです(笑)

7.今後について

今の形をしばらく続けていくつもりです。本音を言えばFacebookのタイムラインに「ブログを更新しました」ばかり多いのも心苦しい部分があるんですけどね。ツイッターも然り。

ただ、やはり今の時代SNSとの連携は無視するわけにはいきませんから目をつぶってください(笑)

それに現時点でじつはSNSからのアクセスをその他のアクセスが上回りそうな感じなんです。じつはそれって僕の趣旨からすると複雑な部分もあって、拡大したいと思う反面、先に書いたとおり地元の情報発信コンテンツとして役立ちたいというのもあるわけでして。

まぁそんなこといってもまだまだ一ヶ月ですから、全くといっていいほど影響力あるブログなんかではありませんけどね。正直ブログは長い目でみてますので、とにかく楽しみながらまったり続けていきたいと思っています。

それと、僕は副業として動画撮影や編集業務を行っています。完成品は公開出来ないものも多いので表立ったアピールはしてませんが、「そんなにおおげさなものはいらないし、予算も少ないんだけど、プロモーション的な映像が欲しい」っていらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。酒田市や荘内地方の方などでお店の宣伝やイベントのアピールを考えてる方などはとくに。一応記事下に問い合わせフォームを設置しておきますので。

価格の方が気になると思いますが、僕の時給はまだ500円程度だと思って頂いて結構です(笑)依頼内容をおっしゃって頂ければ、それを前提にだいたいの値段をお伝え出来ます。

もちろん僕が取材したいという場合はタダでやりますけどね。では。

スポンサーリンク
アドセンス




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス




コメントの入力は終了しました。