三連休どころか休みが無い

9月は三連休が二回もあるというのに僕にはない。農業機械に使う部品を取り扱っている商売なので、そもそも三連休どころかこの時期は休みが無い。程度の差はあれど毎日配達をしている。日中はほとんどクルマを運転している。

別に「忙しい自慢」をしたいわけではない。というよりそういう暮らしを20年以上やってるのですっかり慣れてしまっている。

今回の三連休を利用して、妻と息子はいとこが暮らす仙台のお家へ遊びに行った。うちの、いや妻はこういうとき一切LINEとかしてこない。

これは昔からそうで、僕が友だちと飲みに行ってるときには電話もメールもしてこないし、自分が行ってるときにも電話に出ないしメールも返信が無い。ほんとに現代人なのだろうか?と思うときがある。

そんな彼女が先ほどLINEでメッセージを送ってきた。楽しそうにいとこたちと一緒に撮った写真でも送ってきたかなと思って開いてみると・・・

「○時○分でバスターミナルに迎えを頼む」

まぁこんな感じである。

ということで昨晩はひさしぶりの独身ナイトだった。それはもうウキウキしながら夜を待った。本もゆっくり読めるし、YouTubeも息子に邪魔されること無くゆっくりみれる。

本当は星空の写真を撮りに行こうと前々から決めていた。ゆっくり時間をかけて星空を眺めようと思っていた。

だが天気が悪く星のかけらすら見えない。仕方ないので夜景を撮りにいった。DP2Xを購入してから一度も夜間撮影をやってなかったのでちょうどよい。

正直そんなに面白いものでもなかったが、まぁきれいに撮れたので満足して帰った。それにしてもコンデジでこれくらい撮れるなら、今後夜間撮影も気楽に出来るようになるだろう。楽しみである。

ひさしぶりの独身ナイトをあれもやろうこれもやろうと考えてはいたが、結局いつものように22時頃眠くなり、そのまま「六三四の剣」を読みながら寝てしまった。この漫画もところどころが抜けているので、いつか完全に揃えなくては。

6時で目が覚めた。外に出ると台風接近の影響で風が強い。だが雲の切れ間から青い空も見える。変な天気だ。

いつもと同じように過ごし、いつもと同じように配達に出た。本当にこれから天気が悪くなるだろうか?と感じるほど天気は良い。

強風の中、稲刈りをしているコンバインがいる。みなさん、今年は何だか例年よりペースが早い気がする。

午後は電話番をしながら、先日行われた小学校の運動会の写真データをチェックしていた。

うちの妻が撮った写真が1500枚。そこから僕が選定して400枚ほど。他の広報部の人が撮ったデータも合わせると全部で7~800枚くらいになるだろうか。

そこからまた選定して僕の撮った動画データと組み合わせて一本のダイジェストクリップを作る。結構大変な作業ではあるが、それより楽しさの方が上回るので全然苦ではない。慣れもある。

ところが写真フォルダの中のデータを「日時で並べ替え」をしたところ妻が撮ったデータだけが時系列からズレている。結構めんどくさい。といいより許せないめんどくささだ。おかげで今日はもう作業をする気がなくなった。

そしていまこうして暇つぶしにブログを書いているというわけだ。ああ、そろそろバスターミナルに迎えに行かないといけない。

スポンサーリンク
アドセンス




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス