今日は遊びまくってやろうと思った日

昨晩町内自治会&子供会育成会の役員会議がありまして。

当たり前といえば当たり前ですが、今年の町内夏祭りが中止になりました。

はぁ。

いやぁがっかりですねぇ。僕好きなんですよ、あの夏祭り。

昼から汗だくで準備して、夕方からの本番は大人も子どもも入り混じってワイワイ楽しんで、しまいにゃ酔っ払った僕が盆踊りのタイコ係に乱入するというあの非日常の一日がほんと好きで。

まぁこんな僕のがっかりなんて、今年いろんなものに懸けていた人々の無念さに比べれば一万分の一にも満たないわけですのでボヤいても仕方が無い。

それにしても僕は小学生の保護者でもありますし、PTAや町内子供会育成会の役員でもあります。

その立場からすると今年の6年生があまりにも不憫で仕方が無い。何とかしてスペシャルな思い出のひとつでも残してやれることはないんでしょうかね。いや、ありそうですけどね。まぁ僕が出来ることなんて写真や動画、音楽を使ったエンターテイメントしかないんですけれども。

とにかく「仕方が無いよ」って態度を簡単に見せたくはないのよね。大人として。

スポンサーリンク
アドセンス




出掛ける

今朝は起きた瞬間から「どこかに出掛けよう」と家族に提案しました。もう我がエリアは緊急事態宣言も解除され、学校を始めいろんなものが再出発モードです。

つまり次のフェーズにまた移行したということですから、もはやステイホームばかりしてる場合ではありません。今大事なのは「感染に気をつけながら活動する」ということ。

と、自分に言い聞かせ遊びに行くわけです。まずは十六羅漢岩へ。

岩ってすごいね。

そして鳥海ブルーラインへ。すれ違うクルマもあまりいない。国道もすいてたし道の駅もいつもの半分くらいかなぁ。無理も無い。みなさん、そう簡単に切り替わんないですよね。

大平山荘展望台から。

おっと思わず秋田側に下りちゃったよ。自粛警察に怒られるじゃないか。ささっと帰ろう。

やっぱ街が好き

ドライブからは15時半過ぎ帰宅。一時間ちょっと休み、息子のプール教室送迎のため再び外出。終了まで街を散歩写真。

やっぱねぇ。僕は街撮りが好きだね。自然が相手は難しいよ。俺みたいにたまーにチョロっとクルマで行って、チャチャって撮れるほど自然風景写真は甘くないよね。

おおっとかっこいい光線がきた。

なんかノイズみたいなのが写ってますが、これは小雨が降ってきたのです。

その雨が上がった直後にレインボー。

散歩写真にはいい季節。日も長くなりました。

おっとネコくん、そんなところに隠れてどうしたの?

いい雲だ。じつにいい雲だ。世界は素晴らしい。

プールへ迎えに行った帰りに夕日を見にいった。しつこいけど世界は素晴らしい。

というわけで

僕は街撮り散歩をするとすっきりします。それだけではなくアイディア・・・というかおおげさにいうと先に希望と欲望が涌いてくるんですよね。それってやっぱり世界の素晴らしさを写真に収めて帰ってくるからなのでしょうか(笑)

さて、思えば三ヶ月近く、息子と一緒に過ごす毎日は楽しかったな。こんなに一緒にいることは恐らくもう無いかもしれない。

というわけで明日は再出発前のラスト一日。明日はどこへ出掛けようかな。

ではまた。

スポンサーリンク
アドセンス




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス