【酒田hope】ぜひチャンネル登録しよう【FRIDAYZ】

唐突ですが、ここを読んでいる皆様には、まずここ山形県酒田市にある酒田hopeというライヴハウスのYouTubeチャンネルをチャンネル登録して欲しいと思います。その方が話が進めやすいから。

やり方は簡単。

1.以下のリンクからアクセスする。

https://www.youtube.com/user/sakatahope

2.飛んだ先がこちら。

3.こういうボタンがすぐ見つかるからクリック。

4.以下のようになれば完了。

簡単でしょ?もちろんお金も何もかかりません。

スポンサーリンク
アドセンス




21日の夜

さて、ここからが本題なんですが、上で登録してもらったライヴハウスのYouTubeチャンネルにおいて、6月21日の20時からFRIDAYZというバンドのライヴ配信が行われます。

FRIDAYZは酒田hopeのオーナーでもある酒井健太氏がリーダーを努めるバンドで、このへんでは最も精力的に活動し、地元のバンドシーンを常に牽引する存在。けれども昨今の状況を受けて通常のライヴ活動を行うのは難しいから配信やるかぁ・・・って、それだけの話でも無いの。今回は。

ぶっちゃけライヴ配信をやるだけだったら通信機能を持ったスマートフォン1台あればまぁそんなに難しい話ではありません。

けれども、これまた地元で名高い映像制作会社のオリーブさんとタッグを組んでそれをやるわけです。つまり極限まで配信内容のクオリティを追求したいからでしょう。

ということは下世話な言い方だけどコストがかかるわけです。つまり余力でやってない。全力です。言いたいことわかりますよね?

ターニングポイント

何ごとにもターニングポイントってのがありますよね。岐路といってもいい。今回FRIDAYZがリリースする新曲タイトルは「帰路」だけど。

でも、今後本当にライヴハウスシーンにおいて元の世界への帰路があるのか、それともここが岐路になり新しい形態に変貌していくのか、それは現時点においては誰にもわからない。

ただ、わかってることはありますね。それは今回のオンライン配信が成功して上手く軌道に乗ってくれたら、これからは現場に行けない夜でも、お金を払えば自宅でライヴが楽しめるようになるのかなという期待感を僕自身が持っているという点。

最高じゃないですか。次の日、朝から仕事が詰まってるとか、スポ少の大会の付き添いがあるとか、インフルエンザが流行ってるから人混みに行くのは躊躇するとか、先週も外出したから今週も出歩くのは家族の手前気が引けるとか、ずっと現場で立ってみてるのは腰が痛くなるとか。

そういう僕みたいなおっちゃんが抱えてる事情を全てひっくり返してくれるわけですからね。

いやぁ僕にとっては理想の世界ですね。まぁ配信を視聴中に現場で楽しんでるお客さんたちの姿を見たら結局行きたくなるわけなんですけど、それはそれで行けばいいし。

とにかく90年代まではみんな音楽にお金使ってたんですよ。CDとかみんな月に何枚か買ってたわけじゃない?

それをインターネットの出現がひっくり返したんですが、ここに来てそのインターネットが別の形で音楽と共存していく世界になればいいなぁ、と僕は思っているわけです。

とにかく

今回の記事で一番最初に酒田hopeのチャンネル登録を促したのは、そういった僕個人の希望があってのことですね。

また下世話な話を書きますと、YouTubeってチャンネル登録者数が1000人にならないと広告収入における収益化を初めとする、さまざまな制約が解除されないんですよね。数年前の規約変更でそのようになって、僕のチャンネルも広告剥がされたもん。たぶん今でもそう。

だから酒田hopeのチャンネルも早く収益化ならないかな、と思ってね。どうせ彼らは得たものをすぐに次の面白いことに突っ込んでくれるんで、やっぱそこは期待したいじゃないですか。

そういう意味で、ここを読んでくれたみなさんには一人でも多く彼らのチャンネルを登録して欲しいと思っております。僕の理想の世界が早く実現するためにも(笑)

とにかくね、コロナ騒動から四ヶ月ですか?僕の周りでも諦めが悪い人たちがたくさんいました。

ギリギリまで卒業式のガイドライン緩和を目指して走る人たちとか、テイクアウトどころかキッチンカーで弁当を販売しに行く焼肉屋さんとか。

イチ子育て世代として最近つくづく思うのは、子どもに夢を持たせるのに大事なことは、何か偉大なことを成功させる姿ではないですね。結果はともかく簡単に諦めないサマを見せてあげることなんじゃないかと思いました。

ぶっちゃけリスクヘッジって簡単ですからね。それより被弾しながらでも知恵を使ってジリジリと前に出ていくってことが場面によっては大事だと僕は学びました。

とにもかくにも21日夜はみんなで生配信みませんか?やかましいバンドだけど、かなり諦めが悪い大人の姿を見ることが出来ますよ。

この機会にライヴハウスに行ったことがない方もぜひ!

もう一度おさらい

1.以下のリンクからアクセスする。

https://www.youtube.com/user/sakatahope

2.飛んだ先がこちら。

3.こういうボタンがすぐ見つかるからクリック。

4.以下のようになれば完了。

スポンサーリンク
アドセンス




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス