カメラと遊んだ2022年4月まとめ

月別スナップまとめ

4月も最終日。そしてゴールデンウィーク真っ只中。みなさんどこかへお出掛けですか?僕はといえば相変わらずPCの前でカタカタやっております。

というのもね、今年は小学校の最終学年なので卒業記念の動画制作やっております。正確にはその準備と言いましょうかね。オープニング作ったり構成書いたりね。こういうのって長期休みが捗るのですよ。

もちろん今年度は始まったばかりなので撮影はこれからな部分も多いんですが、構成に沿った撮影をやっていかないとただ取っ散らかったモノが出来るだけなのでね。そのへんはしっかりとね。

以前書いた通り、僕はもう依頼として動画制作を請け負うことをやめたので、恐らく今年作るこの卒業記念作品が最後の本腰入れた動画作りになるんじゃないかなと思っております。ですんで悔いが残らぬようしっかりやりますよ。

ということで今月のスナップまとめ

スポンサーリンク

本格的な春の訪れとともに

僕は冬だろうが雨だろうが写真を撮って楽しんでますが、それでもやはり春が来ると積極的にシャッターを切ることが多くなりますね。写欲が湧くというやつでしょうか。

 

 

スポ少活動停止中に仲間たちに声を掛けてアスレチックで遊んだときの写真。

 

 

僕が入学式で記録写真を撮るのも今年が最後になります。

 

 

写真歴が長くなればなるほどモノクロで撮ることが増えてきた気がします。

 

 

今年もたくさん桜スナップを撮りましたが、それ以上に卒業や入学記念、クラス集合写真もたくさん撮ったり手伝ったりしました。幸せな写真をにたくさん関わることが出来てありがたいことです。

 

 

本当にモノクロ写真が多いな。なんかいろいろと委ねたくなっちゃうんだよね、観る人に。

 

 

春の光は柔らかくていいよね。

 

 

ソニーのα7Ⅱにいろんな古いレンズを装着して撮りだしてからそろそろ一年が経つのかな。プライベートの写真では今のところこの組み合わせが一番しっくりきます。僕にとってスナップって解像感はいらないけど階調は必要だから。

 

 

 

結局スナップ写真が一番好きなんだよね。僕はあまり押しの強い写真って撮りたくないから、なるべくそうならないように気を付けてる…と言いながら一生懸命撮ってるんだけどね。写真って難しいね。

ということで

明日から5月。しばらく連休だけど、うーん、男鹿半島にドライブ行きたいんだよね。なんか空いてそうだしね。別にコロナうんぬんじゃなく、わざわざ混んでるときに混んでるとこ行きたくないからね。

あとは一か月後に大事な大会を控えてる息子とその仲間たちとの剣道の自主練予定が入ってるんで、まずはそちらをしっかりやろうと思います。彼らにとって小学生の剣道は一度きりだから、結果はどうあれやれることはやったという準備の手伝いはしてあげたい。これは大人の義務だと思う。

みなさまも良いゴールデンウィークをお過ごしください。ではまた。

タイトルとURLをコピーしました