【679日目】早朝交差点観察日記

早朝交差点観察日記

さて小学校も今日から新年度が本格的に始まった。本格的にというのは新一年生が登校班と一緒になって通うのが今日からだからである。

黄色い帽子を被ったひよこちゃんたちはやや緊張した表情だ。

それを見守るお父さんやお母さんも一緒に歩いている。

そして登校班のみんなはいつもよりゆっくり進む。

そんな様子を眺めながら息子が入学したときのことを思い出す。

小さい頃からあいつはすぐに泣く奴だった。幼稚園の入園式では一人だけ号泣して入場してきた。小学校の入学式では帰りの時に私と妻とうまく合流することが出来ずに昇降口で泣いていた。

初めての授業参観では隣の席の女の子から「○○くん(息子)はすぐ泣くけど元気にやってます!」と報告を受けた。

他にも知らない場面でたくさん泣いたのだろう。

今朝も泣きながら登校する一年生がいた。それを心配そうにみつめるお母さん。

大丈夫、すぐに慣れますよ。そして僕らが想像できないようなたくましい姿にあっという間に変わっていきます。

タイトルとURLをコピーしました