【大石田町】桜は散り、新緑の季節へと

旅行やドライブ

酒田市もすっかり桜は散り、緑の季節へと変わっていこうとしていますね。命短し恋せよ乙女。なんのこっちゃ。

さて、前回の記事で書きましたが、僕の愛車がチェンジしてちょうど10日目になりました。

そもそもこういったクルマを選んだ理由といたしましては、何より僕がセダン好きというのが一番の理由ですが、その他にも中長距離を楽ちんに移動したいという思惑があったわけでして。

もともとキャンプとかそういうのはしないけどドライブが好きな一家だし、息子の部活動でしょっちゅうあちこち行くのでね、その移動は快適であるに越したことは無い。

そういうこともあり、中距離走行のテスト…というおおげさなものでもありませんが、半日程度、ぶらりとドライブ旅行に行くことにしました。

スポンサーリンク

大石田町へ

たぶんゴールデンウィークには1日くらいもう少し遠くへ遊びに行くとは思うので、どこかちょうどいい場所はないかなと妻に相談したところ、大石田町という提案が出ましたので決定。

というのも以前に親戚と行ったときにとてもいい場所だったと。だったら午前中に出てお昼に蕎麦でも食べようとのこと。有名なんですよね、蕎麦。

あとは桜並木がキレイらしいとのことですが、恐らくもう散ってるだろうということでその点は期待せずに。

大石田町の公式サイトは👇

とりあえずソバ

自宅を10時過ぎに出たらちょうど昼前に大石田には着きました。じゃあ最初に蕎麦を食べましょうってことでゴー。

大石田は美味しい蕎麦屋さんがたくさんあるらしいのですが、ここの「きよ」さんも有名どころのひとつらしいです。その証拠にクルマも待ってるお客さんもたくさんいました。

でも、駐車場は4つくらいあったし、待つ場所もちゃんと大きなテント内に用意されてあるし、全くストレスなく入店出来ました。

僕が頼んだのは肉蕎麦(特大)。400グラムとメニューに書いてありましたが「400グラムってどれくらいだっけ?まぁいいや」と頼んだのですが、これはさすがの僕もお腹いっぱいというね。

でもね、とても美味しい。じつは蕎麦って僕はそんなに大好きってわけでもないんですけど、これはさすがに美味しかったです。グルメレポートのセンスが無いので上手く伝えられませんが、ほんと美味しかったのでまた行きたい…というか行くと思います。

あったまりランド深堀~乗船寺

食事の後は「あったまりランド深堀」へ。ラジオCMなどでよく耳にする施設です。もちろん名前からして公衆浴場なのでしょう。

 

…で、そのあったまりランド深堀の後ろがね、ちょうど土手になってて恐らく先週あたりは桜がとても綺麗だったのでしょう。来年は見ごろの時に来たいものですね。

 

 

軽く散歩した後は「妻が乗船寺へ行きたい」というのでナビを頼りに行ってみました。

 

 

ここには寝っ転がった大仏?さんがいるらしく、しかもただサボって寝っ転がってるとかじゃなく、どうやら悟りを開ききったパーフェクトなお姿だとかなんとか?

 

 

ここにいらっしゃるみたいですよ・・・。

 

 

こののぞき穴からのぞいてみると…いた!いらっしゃいました!何だか僕はとても感動しました!思わず「死ぬまでつらいことなく過ごせますように」と口に出して手を合わせてしまいました。え?写真?僕はこういったものを撮る勇気がありません。いくら許可があったとしても神社とかも撮れないタイプです。

 

 

美味しい蕎麦を食べたし、いい空気も吸ったし、素晴らしいものを拝んだし、満足して帰路へ。

ということで

途中、コンビニでアイスコーヒー買ったりして自宅に着いたのは16時半頃でしたかね。

あ、そうそうクルマはやはり快適でした。若い頃は全く気にしなかった遮音性…いわゆる車内が静かって要素。これを今はとてもありがたく感じるようになりました。乗り心地もいいし、静かだし、動力性能は申し分ないし、大変満足です。

5月は往復200キロちょっとの剣道大会が2つあるし、6月は往復700キロの出張もあります。でも、なんなくこなせそう…というか長距離ドライブがとても楽しみになってきました。

さて、季節は新緑の季節に入るとともに来週はいよいよゴールデンウィーク突入ですね。ますます張り切ってまいりましょう!

ではまた。

タイトルとURLをコピーしました