だけど僕にはクルマが無い

クルマ

さーて新年度を迎えました。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

ワタクシの方もですね、この「1年で1番予定が入らない時期」である3月下旬~4月初旬をのんびり乗り越えてですね、ぼちぼちと今後のスケジュールが埋まってきた次第であります。

だけど僕にはクルマが無い

ほんとなんですよ。僕のクルマがまだ無いんですよ。いえ、あることはあるんですけどね。ほら、軽トラックなんですよ。

スポンサーリンク

軽トラ三昧の日々

いやいや、もちろん軽トラックはいい乗り物ですよ。狭いところでもすいすい行くし、4WDだから雪道もへっちゃらだし、日常的にササっと乗ってパッと用事を済ませるにあたっては大変良いクルマです。

でも、これっていわゆる運搬車じゃないですか。

つまり長時間運転するのに適した乗り物ではないんですよ。もうね、毎日乗ってますとですね、そりゃもうケツが痛いわけです。いやケツだけではありません。日に日に自分の身に疲労が蓄積されていくのが手に取るようにわかりますよ。

いやぁクルマを失ったのはいつでしたっけ?えーと確か3月7日とかですよ。つまりすでにひと月経過してるわけですからね。

もうね、「疲れる」って大変なんですよ。中でもこの「少々疲れる」ってニュアンスね。わかるかなぁ?わかんねぇだろうなぁ。むしろね、思いっきり疲れるならいいんですよ。「今日くたびれたので剣道の練習は休ませてもらおう」ってな感じでね、自覚があればそれなりの対処が出来るんです。

この「少々疲れる」ってのが曲者でね、ああ、なんかかったるいなぁ。でも剣道やんなきゃなぁ。で、終わった後に死ぬほど疲れるってパターンね。おとといなんか事務所のPCの前で腕組みして寝ちゃいましたからね。

ま、いいや。えーとなんだっけ?あぁ、新年度の話ね。

来週には入学式シーズンですね。僕も中学の入学式に呼ばれてます。いわゆるいっちょまえに来賓ってやつですね。

だけど僕にはクルマが無い

いや、ほんとどうすんだって話ですよ。軽トラで行って来賓用の駐車場にドガンと止めていいんですかね?いやよくないだろう。それはよくないよ。教育上よくない。もはや歩いて行くしかない。

もちろん軽トラで来てはダメってルールはないすよ。万が一みつかったって咎められることも無いだろう。結婚披露宴に革ジャン着ていくのと同じくらいダメ。迷惑なんすよ。自分が良くてもダメ。いわゆるマナー違反。

いや、ほんと大変ですよ。これ読んでる人で都会在住の方とかいらっしゃったらピンと来ないかもしれませんけどね、地方の人間にとってクルマは贅沢品ではなく必需品なんです。おおげさじゃなくクルマありきで町が出来ています。インフラが整備されています。仕事だってそうで、都会の営業みたいに大きなバッグを持って電車で次から次へと訪問先へ…なんてことは出来ません。クルマで何キロ何十キロも移動しながらが当たり前なんです。

あれ?そういえば7日の日曜日は今年度初の剣道の大会なんですよ。場所は山形市ですよ。ここから100キロもあるんですけどね。

だけど僕にはクルマが無い

いやだってさすがに軽トラで行くわけにはいかんでしょ。大事な選手(息子)を助手席に乗せて?剣道具は荷台に載せて?

いやーやばいすね。そもそも雨降ったらまずいですし、そもそも軽トラの助手席に選手を2時間乗せた後に試合に出して「勝ってこいや」なんて虐待に等しいですね。これは無理。さすがに妻のクルマで行こう。それしかない。

というわけで

クルマが無い苦労…というか、運搬車である軽トラで何でもこなす日々の苦労を綴ってみました。

まぁあれですよ。ここまでお気楽にこんなことを書けるのも、次のクルマの納車日が一週間後と決まったからです。車種はまだ内緒。ちなみに中古ですし別に誰もが驚くクルマとかでも無いです。

でも、ちゃんと自分で選びました。限られた予算と自分の好み、そして今後続いていく生活のちょっと先の未来のことも考えてしっかり決めたつもりです。

とにかくいま考えてることは「クルマの写真をたくさん撮ろう」と思ってます。

これまでの3台のクルマに乗り出したときの自分と現在の自分が決定的に違うのは「きちんと写真を撮れること」です。

これからあっちこっちにクルマと共に行くでしょう。そのたびに家族の写真を撮るように、同じく愛車の写真も撮り残していきたいなと思います。

こちらにもバンバン載せるのでよろしくね。ではまた。

タイトルとURLをコピーしました