PCもブログもリニューアル

ブログ関係

先ほど小学校の方向から、応援練習の様子が僕の事務所まで聴こえてきました。運動会の季節ですね。そう、そうなんですよ。今年も僕はPTA広報部として運動会の様子を収録しなきゃいけません。

ほんとはね、もう5年目だし、今年はちょっと内容を変えていこうかなと思ってたんですよ。そもそも僕は毎年動画係なので、今年から他の部員のみなさん同様、写真の方を撮りたいなと思ってたんです。

でも、ちょっと事情が変わって今年も動画係になりました。いや、別に構わないんですけどね。もはやこうなったら画質も内容も歴史に残る素晴らしいものに仕上げたろかと意気込んでおります、はい。

突然のPC故障

そんな感じで先週あたりからいろいろ撮影プランやら他カメラマンへの指示書やら字コンテやらをはりきって書いていたんですけど、金曜の朝にPCが突然起動しなくなりましてね。ま、トラブルってのはいつも突然だからトラブルなのでありますが、何もこのタイミングで壊れなくてもいいじゃないかね。

広報仲間のM氏に事情を話したら「典型的なハードディスクドライブ異常の症状なんで、恐らく交換したら復活しますよ。いっそSSDに交換したらどうすか?」という助言を頂き、その通りにお願いしました。そう、全部やってくれるというのでね。彼は職業がIT関係、つまりPCは大事な商売道具ですからスペシャリストなのです。

彼のおかげであっという間に復活…どころかパワーアップしてしまった僕のPCくん。またアプリやらなんやらインストールし直すのは面倒だったけど、大事なデータはもちろん他のメディアへバックアップを取ってるので精神的ダメージは無し。

というわけでウキウキPCライフを楽しんでおります。

ブログをいじってみた

PCがリニューアルされ勢いづいたワタシ。この際いろいろ後回ししていたメンテナンスごとに手を出したくなる気持ちってわかります?そう、ここのブログのことです。

以前も書きましたが、ここは一丁前に独自ドメインとレンタルサーバーで運営しております。どこかのブログサービスを借りた店子ではなく、簡単に言うと持ち家です。

その家がね…これも例えて説明しますと、土地にも住所にも問題は無いんだけど、家の設備が古いんで修繕するか建て直すかにしなさい。じゃないと町内会から出て行ってもらうよ!ごみステーションも使わせないよ!と、Google町内会長から警告が来てたんですよ。

さて、困った。一度修繕しようと思ったんだけどスキルが無いんだな。というより普通に暮らしてる人間が「$$#**?+PPKJBG;;;PP~~()」みたいな言語を使えるわけないじゃないですか。そりゃ4年前の立ち上げの時にいくつかやらざるをえない状況が発生したのでトライしましたが、それだってググりまくってコピペがほとんどでしたよ。

一応途中までやってみました。ググってググってググりまくって、僕のGoogle Chromeのタブが20枚くらい開きまくったところで…

もう、やめた。問題対策済みの新しいテーマに変えよう。

となりますわな。そりゃなりますわ。

新しいテーマというのは新しい家のことです。現実と違うのはタダでもらえるってトコ。

でもね、あの前のテーマだっていろいろ苦労してあそこまで持っていったんですよ?それをね、また新しいのに変えて1から家財道具をあちこちにセットしていくというのが気が重い。

でも、やるしかないんだ!と気合いを入れて新しいテーマをインストール。そりゃドキドキもんですよ。一度作業途中に…

このサイトに重大なエラーが発生しました!

と表示が出て自分のブログなのにアクセス出来ない事案が発生したときは失神しそうになりました。この四年間、書き溜めた記事が走馬灯のように浮かびました。

そんな感じでググってググってググりまくって、ようやく形になったのがいま皆さんからご覧頂いてるリニューアルしたオガーTVでございます。

というわけで

新装開店したばかりのブログなんでいろいろさっぱりしてはおります。今回使用しているテーマがかなり自由度が高いらしいので、これからカスタマイズが楽しみ…とは思ってましたが、逆にこのさっぱりした感じのままがいいのかなとも思います。そのへんどうなんだろ?もしご意見あったら教えてください。

ところでなんでそんなに必死になってブログをいじったんだといえばですね、前も言いましたが検索エンジンの上位に食い込みたいんですよ。そのためにはGoogle様に気に入られないといけないんであります。

じゃあなんで上位に食い込みたいかと言いますとね、そりゃ書いたものや撮ったものをたくさんの人の目に触れてほしいからに決まってます。

というのもただ広告費を稼ぎたくてこれまでブログやってた連中はみんなYouTubeに流れ、今どきブログなんぞやってる人間はかなり減りましたからチャンスです。斜陽産業だって最後の一人になるまで粘れば総取りになる仕組みと同じ。

するとね、そのうちね、どっかの大手出版社から「本を出しませんか?」とか「写真集を出しませんか?」とか来るんですよ。そんでそれがバカ売れして大金持ちになったりテレビに出ちゃったりするわけ。ああ、明るい未来が見えてきた。

だから僕にいつでも連絡が取れるように、これまでもわざわざ「お問い合わせフォーム」をブログの端っこに設置してあるんですよ。おかげで毎日迷惑メールが死ぬほど来てますけどね!

そんなわけでPCもブログもリニューアルしたばかりか、明るい未来まで見えたりして晴々とした気分のワタシ。これからもオガーTVブログをよろしくお願いいたします。