それぞれが日曜日に見る景色

MC W.Rokkor-SI 24mm F2.8

どうも僕は疲れが溜まると目まいとして表れるようで、毎年今くらいの時期はクラクラしています。目まいというか立ち眩みというのかな。例えば靴紐を結んだ後に急に立ち上がるとクラクラがするアレ。

これに気づいたのは15年ほど前で時期もやはり今頃。ある日、クルマで信号待ちしていたら地震が来たんですよ。目の前がグラングラン揺れて。

思わず「地震だ!」って一人で呟いたんですけど、クルマの外に目をやるとどうもそうでもない。で、そのとき初めて自分だけ揺れてるのに気づいて。

その頃はロックバンドをやっててね。とあるスタジオリハーサルの時にまた大きめに揺れてさ。思わず演奏止めて「地震だっ」と言ったらまた自分だけ揺れてて。バンドメンバーに「医者に行った方がいい」と勧められたから、素直に次の日医者に行きました。

そしたらちょっとした検査されたんだけどどうやら病気ではなく疲労が溜まってるんだろうという診断で。

それ以来、毎年夏が過ぎて商売の繁忙期がピークを迎えるとたまに目まいがすることがあって、そんなときは「あぁ、くたびれてるんだなオレ」と自覚するようになりました。

まぁ年がら年中ってことじゃないんですよ。絶対にこの9月末とか10月初めあたり限定のことなので、あまり深く考えてません。仕事の疲れとストレス、そして夏バテが重なってるんだろうな、と。

ということでそんなときは趣味に走るに限る。僕の頭がすっきりする方法と言えば散歩しながら写真を撮ることが一番なので、天気が良かった本日日曜日夕方、親子三人でちょっとだけ遠いところにあるコンビニまで往復散歩スナップに出掛けてきました。

ちなみにカメラはα7Ⅱ、レンズはMC W.Rokkor-SI 24mm F2.8です。

スポンサーリンク

コスモスを撮りに行くのだが、コスモスが撮りたいわけでもない

コースは僕が決めました。綺麗にコスモスが咲いてる通りがあるので、そこを抜けて川沿いに出るというプラン。

 

 

近くの保育園。

 

 

ただの道。でも、こういうのも何年か後に見ると色々と思うことがあるかもしれないので撮る。

 

 

本日目当てのコスモスポイント。とはいうもののコスモスそのものの写真が撮りたいというわけでもない。いわば親子で天気がいい日曜日の夕暮れにコスモスを見たという証が欲しいだけ。

 

 

住み慣れた場所、遠い昔に歩いた場所、通い慣れた場所、近所、地元…そういうところで撮る写真が一番好きかな。

 

 

川に出ました。

 

 

悪くない日曜日だ。

 

 

ラーメンは食べていないよ。

 

 

新しく出来たセブンイレブンでお買い物。

 

 

どれ、帰ろう。

ということで

たかだか一時間にも満たない散歩だったけど、知ってる人を5人会いました。

小学校のグラウンドで子どもとサッカーをしているお父さんと少年。

友達のところでバスケットボールを楽しんだ帰りのチャリ3人組の少年。

お母さんと一緒に歩いてる女の子。

なんと言いますか、人の数だけ日曜日があるんだなぁと当たり前のことに気づいてしみじみしたひとときでした。

さて、明日も頑張ろう。ではまた。

タイトルとURLをコピーしました