ハルノヒ散歩日和 / MC W.Rokkor-SI 24mm F2.8

MC W.Rokkor-SI 24mm F2.8

年度末最終日。僕はといえば昨日おじさん3人と仙台まで所用で行って、帰ってきてからはそのまま近所の居酒屋でお酒を呑み、その疲れもあって一日中ゴロゴロしてました。

とはいっても外はすっかり春めいた天気。これはもったいないなと思い、撮影仕事から帰ってきた妻とヒマでYouTubeばかり観ている息子の3人で久しぶりの散歩写真を楽しむことに。

スポンサーリンク

今日のレンズ

今日のレンズは MC W.Rokkor-SI 24mm F2.8にしました。僕の手持ちのオールドレンズの中でも1,2を争うお気に入りの描写です。

なんというのかな。全体的にソフトな雰囲気を出しつつ芯はしっかりしているというような絶妙なバランスですね。どっちも特化したレンズはあるんですけどこの2つを上手く両立しているものってあんまりないんですよね。24㎜って画角はもちろん広角の類になるんですけど、町歩きならばむしろふさわしいってのが持論です。そしてカメラはいつものSONY α7Ⅱ。

※過去の MC W.Rokkor-SI 24mm F2.8の記事はこちら。

撮ったもの

市内某所にクルマを停めていざ出発。

 

 

すかさず無口で撮りだす母子。

 

 

誰もいない公園。

 

 

でも、猫がいたよ。

 

 

両脇から猫くんを撮りだす母子。

 

 

少し傾いた太陽光線がとても綺麗でした。

 

 

時が止まったようなエリア。

 

 

このあたりを歩くのもひさしぶり。

 

 

このあいだ「自然風景は撮らないんですか?」と聞かれたんですが撮りませんね。もともと自然よりも人間の匂いがするものや人間の手が加わったものが好きなんです。

 

 

この店構えのカラー配分とか最高じゃないですか。人間ならではですよ。

 

 

今日唯一失敗したのは靴のセレクトですね。履いている靴下が少し厚手なのに靴があまりにもジャストサイズのを履いたせいできつい。

 

 

さて、コンビニ寄って帰ろ。

ということで

ひさしぶりに散歩スナップしました。写真を撮ると頭がすっきりするんですよね。健康的にも良さそうなんで今後も続けたいと思います。

さて明日からは新年度。いろいろ始まってきますが、まずは足元を見失わないようにひとつひとつこなしていくことにしましょうや。

ではまた。

タイトルとURLをコピーしました