【426日目】早朝交差点観察日記

早朝交差点観察日記

令和3年度の早朝交差点も最終週となった。今年度もこれまで事故も不審者案件も発生しなかった。残り3日間であるが気を引き締めていきたいと思う。

さて、今朝は火曜日なので校長先生がウチの町方面へ見回りに来てくれる日だ。

校長先生は三年前にうちの学校へ赴任してきた。僕はその年の秋から交差点に立ち始めているが、週一回欠かさずこちら方面へ顔を出してくれる。

それにしても、せっかくうちの学校へ来てもらったのにその年の冬からコロナ禍になってしまい、結局保護者と酒を交えた場というのは初年度の運動会反省会の一度きりだったのが悔やまれる。

でも、逆にそのコロナ禍が当時の校長や教頭とPTAを強力なチームにしてくれた部分もあった。

兄貴分みたいな校長だった。本当に良くしてもらった。

広報部への情報提供や協力要請もたくさんしてもらったし、いま体育館に掲げてある学校目標の背景は、僕が校長に頼まれて撮った学校の写真だ。

そんな校長も今月を以って定年退職となる。さびしい限りだ。せっかくなんで今朝は息子と校長のツーショットを撮らせてもらった。

春はお別れの季節だ。好きだった人たちが今年もまたいなくなる。そして来年はいよいよ僕らがいなくなる番だ。

でも、さようならは言われる方が嫌だよね。そう考えると来年は幾分気が楽かな。

タイトルとURLをコピーしました