僕のお正月休みがあっという間に終わってしまった-2023-

備忘録

今日は1月6日ですか。ぎりぎりお正月ですね。あけましておめでとうございます。

タイトルには『終わってしまった』なんて書いてますが、多くのみなさんと同じように僕の休みも1月4日で終わってます。いや、4日も事務所は開けてないけど棚卸しをやってたので、実質、2023年の活動も今日が3日目です。

はぁ、くたびれますね。

みなさんはどう過ごされました?僕はね、近年稀にみるテレビ漬け…というかテレビモニターの前で家族と長時間過ごした年末年始でした。

大晦日はPPVで格闘イベントRIZIN40と紅白歌合戦。

元日は芸能人格付けチェック。

2日は元日夜に録画していたドリフに大挑戦スペシャル。

で、3日と4日は何故か息子がハマり出した映画『バイオハザード』をシリーズ全部。

といった具合でテレビ漬け。普段三人そろってテレビを観るなんて習慣が無い我々にとってなかなか貴重な過ごし方をしました。来年以降はこんなこと無いかもしれないね。

ということで備忘録の意味で写真と一緒に書き記しておきたいと思います。

スポンサーリンク

雪かきがない正月

僕が朝方生活になったのは息子が生まれてからですので12年となります。それは長期休み期間だろうが変わらず朝5時起床。どうしても目が覚めちゃうんですよ。ということで元旦はウェザーニュースースが配信してくれた初日の出をPCで観ました。

 

 

その後はクルマで市内をフラフラ。コンビニでホットコーヒーレギュラー購入。

 

 

年賀状配達のみなさんが一斉にスタートしてくれてました。

 

 

今年初めて聴いた音楽はローリング・ストーンズが1970年にリリースしたライヴアルバム「ゲット・ヤー・ヤ・ヤズ・アウト」。これに収録されているミッドナイト・ランブラーのテイクが僕のストーンズ5本指に入るくらい好き。

 

 

フラフラ中に太陽が雲の中から顔を出してくれました。初日の出。

 

 

夕方、いつもの時間に下日枝神社へ親子3人で初詣。わりと賑わってました。今年は行動制限の要請が無いので帰省した人々も多いのでしょう。

 

 

この日、カメラは古いミノルタのレンズを装着したいつものα7IIなんですが、金属部が冷たくてたまらなかったのを覚えています。

 

 

1月2日の朝。街はまだ眠ったまま。

 

 

1月3日の朝。少しばかり雪が降りました。近年は雪かきに追われる正月が多かった記憶がありますが、今年はずいぶん穏やかですね。

 

 

せっかく中古の除雪機を買ったというのにつまらん。

 

 

せっかくなんでなんとか強引に使ってみました。

 

 

ところでこういったツイートを2日にしたんです。本当に僕はお正月になるとギターが欲しくなるんですよ。だから自分への戒めを込めてのツイート。

 

 

なのに結局ギターを買ってしまうというね。

 

 

ヤマハの70年代ギターですね。楽しくてヒマさえあれば鳴らしてます。ギターもカメラも自分にとって『触ってて楽しい』というのが一番の高性能だと僕は思うのだ。ま、この話は後日改めて。

ということで

2023年もジワっと始まりましたね。

僕の今年の抱負は『反骨精神』ですかね。そのためには新しい(古い?)ギターを手に入れなきゃいけなかったし、写真ももっと撮り続けていかなきゃいかんのです。

ということで今年もよろしくお願いします。ではまた。

タイトルとURLをコピーしました