カメラと遊んだ2023年1月まとめ

月別スナップまとめ

あっという間に2023年の1月が終わろうとしています。

例年より雪も少なく、暖かい日が続いたここ酒田ではありましたが、大寒あたりから一気にいつもの…、いや、いつもより厳しめの冬に突入。これを書いてる今も寒さと雪日が続いています。

なかなか今年の冬は振り幅が大きくてくたびれますね。

スポンサーリンク

穏やかな年明け、荒れた月末

去年あたりは元日から雪かきをしてた記憶がありますが、2023年は穏やかな幕開け。

 

 

珍しく陽の目を見ることが出来ました。

 

 

早朝だけ青空が広がったりして。

 

 

いつものように初詣は15時を過ぎたあたりから行きました。今年は人手が多かったですね。コロナ自粛要請も無かったので、帰省してる人達が多かったのでしょう。

 

 

こんなに雪が少ない正月も珍しい。

 

 

おかげで雪かきをしなくていいのでヒマ。

 

 

今年から冬の相棒となったホンダの小型除雪機「雪丸」も出番がほとんどありません…でしたが、近々連日フル稼働することになるんですがね。

 

 

正月休みにはメルカリで古いフォークギターを買いました。毎晩のように弾いています。

 

 

初めて行ったお店でしたが、とても美味しかったです。

 

 

 

天気さえ荒れていなければ冬の朝はとても好きな時間帯です。

 

 

町の子供会育成会主催のボウリング大会で記録写真係をお願いされたので、張り切ってやりました。長い間、PTAとしてやってきた子ども達の記録写真撮影でしたが、春からはほとんど無くなります。

 

 

もう、このまま春が来るんじゃないかなと思った日でしたが、やはりそうは甘くなかったですね。

 

 

10年に1度クラスの大寒波が日本中を襲い、過ぎ去ってから一週間経った今でも本来の冬の厳しさ真っ只中。

 

 

おかげで雪丸くんが大活躍しています。

ということで

転校的にはなかなかアップダウンの激しい2023年のスタートとなりましたが、ま、仕方ないよね、雪国暮らしだもんってことで。

天気予報を見ると2月は初旬は比較的穏やかなようですが、8日ごろにまた寒さが戻るような感じですかね。

あと、ひと月ほどで春めいた日々になるでしょう。お互いに何とか頑張っていきましょう。

では。

タイトルとURLをコピーしました