何かひとつ新しいことを…

散文的日常記録

昨日51歳になった。

30歳を過ぎたあたりから『もう数字とか意識したことはないや』と長いこと考えてきたが、昨年50歳を迎えたときから逆に数字を意識するようになった。これくらいの年齢になると、ある日突然逝ってしまったり、身体を壊して長く病院にお世話になったりといったような話が聞こえてくることがそんなに少なくないからだ。

ということなので改めて言おう。おめでとうオレ。

自分で言うのも何だが、今のところ僕は恵まれているおじさんだ。

大儲けすることはないが食い扶持はある。

PTAを通じてたくさんの子育て世代と接する機会が多いので、たくさんの価値観に触れることが出来ている。

剣道を通して若い人たちとコミュニケーションが取れる。

趣味はあるし家族は元気だ。何より気分があがる洋服を着れて、日々美味しく食べることが出来て、暖かい布団で眠ることが出来る住居がある。

これは感謝すべきことなのだ。けして当たり前のことでは無い。

さぁまた新しい年齢の始まりだ。恵まれた日々に感謝しつつ何か新しいことをひとつやろう。

僕は過去を懐かしむことはあってもしがみつくようなのは好きじゃない。以前やってたことを再スタートさせるようなのもあまり興味がない。

新しいことだ。新しいことこそが自分の活力となる。

そうだ。毎日短い日記を書こう。登録したのはいいものの、いまいち使い道がなかったSNSがある。例の『Threads(スレッズ)』というやつだ。

あれに毎日何か書こう。○月○日くもりとか。

果たして何日もつかな・・・?

僕のプロフィールは以下。よかったらフォローしてね。

小川 浩一 (@oga_tv) on Threads
🇯🇵山形県酒田市在住。写真撮ったり息子と剣道をやるのが趣味。基本的には👇のブログが生息域。 132 Followers.

 

 

タイトルとURLをコピーしました