【DO IT 2018】行けばわかるさ【0609酒田】

さて地区運動会の日焼けのあとも治まらないまま、今週末6月9日(土)に派手な祭り、いや違うな、音楽イベント・・・いや軽いなコレは。集会・・・ちょっと物騒だな。

とにかくDO IT 2018が、ここ山形県酒田市の大浜で開催される。

前回のDO IT 2016も僕は遊びに行った。2時間だけね。いやもっと早く行くつもりだったんだけど、先に朝から友達と現場に行った妻がなかなか帰ってこなくてね。その日はばっちゃんも都合が悪くて子守りがいなかったから二人同時に家を空けるわけにはいかなかったのよ。

おかげさんで今年は朝から行ける身分でして、そりゃもうとことんDO ITっちゃうつもりですハイ。

公式サイトはコチラ→DO IT 2018

スポンサーリンク
アドセンス




DO IT とは?

「DO ITってなんだ?」とお思いの方もいらっしゃることでしょう。

わかる。わかるよその気持ち。前回のDO IT 2016のとき、僕もそんな感じでしたからね。

主催者というか首謀者というか、とにかく真ん中にいる二人はもちろん知ってる奴等だし、当時のSNSのタイムライン、ニュースフィードに流れてくるスタッフやクルーからの情報もたくさんあった。

けれどもわかんないのよ。なんというか「熱さ」「ヤバさ」「どえらいこと」という雰囲気は重々伝わってきても、何がどうしてどういう音楽イベントなのかといったことまでは正直なところ掴めなかった。

それにアレですよ、開催日は2016年11月12日で、その一週前の11月6日に僕もライブハウスで企画打ってたから、そのへんテンパってたというのもあるんですけどね。

だから主催者の一人、酒井健太に来てもらってカメラの前で喋ってもらった。別に減るもんじゃないし大丈夫だろうと思ったし、僕を含め、あのムーヴメントから若干外側にいるような気がしている人達に話を聞いてもらいたかったから。

それが当時のインタビュー動画。こちら↓↓

今だから言うけど、このインタビュー、動画としては失敗だと思う。

何がいけないって、インタビュアーであるはずの僕が酒井の直球を上手く捌ききれず、とんちんかんな方向の解釈に無理矢理持っていこうとしている。ハッキリ言えば自分のチャンネルの視聴者層を意識しすぎている。そしてどうにもそれが上手くいってない。

でもあえてキレイにまとめた編集はしなかった。途中からこの酒井健太という男の気合いだけを見てもらえればいいかなと思ったので。

じつはこの夜、二人で3時間半ほど話した記憶がある。じつは未収録部分の方がデタラメなほどほとばしる熱さがあるのだが結局本編には混ぜなかった。上手く言えないけどもったいない気がしたから。

僕はYouTubeチャンネルでいろんな人へのインタビュー動画を載せている。けれども再生数でいえばどれもせいぜい数百回程度のもの。

でも僕はそれでいいと思っている。コレ系の動画を何度も見る人はいないだろうから、数百回といえど、それは数百人に本人の声が届いているということだ。

僕にとっては何かの間違いで16000回近くも再生されているロードスターの試乗動画などよりもコチラの方が断然価値がある。宝物といってもいい。

公式サイトはコチラ→DO IT 2018

とどのつまり

今回の記事タイトルに「行けばわかるさ」と付けたわけですが、言い換えればこれは「行かなきゃわかんない」ということ。

実際1年半前の僕だって、あんなにSNSで情報を眺めていても、そして主催者と3時間半話しても、結局わからなかった。

そして2016年11月12日土曜日。この日は僕の44回目の誕生日。ケーキも食わず、家族でパーティもせず、結局現場へと向かい目からウロコが落ちた。

↓↓つべこべ書くより、当時の僕の記事(旧ブログ)を読んでもらった方が早いと思う↓↓

「おれもDO IT 2016に行ってきたの巻」

たぶんコレを読んでもらってもわからないと思う。だけど気持ちは伝わるんじゃないかと。

そう、結局文章や言葉なんてこんな程度しか伝わらないのだ。

あのときSNSのタイムラインで目にしたスタッフの熱い気持ちや、酒井健太の前のめりの言葉。彼らは何も間違っていないし口下手なわけでもないのだ。

結局行ってみないとわからない。実際僕がそうだったように。

とどのつまり、DO ITはDO ITなのだ、と思う。

祭りでも音楽イベントでも集会でもなく、DO ITという独自のモノ。そんなの自分で目撃しなきゃわかるはずもないじゃないか。

どういう人にオススメかって?

うーん、そうねぇ。日頃くすぶってるヤツとか、漠然と何かどでかいことを企んでるヤツとかですね。音楽?関係ない関係ない。僕だって出演者なんてほとんど知らない人達ばかりだもん。そういうのあんま関係ないよ。

あと「酒田には何も無い」とかホザいちゃってる人とかね。だから何度も言ってるけど、それ見えてないだけだって。大体こういうのが行われるというのに素通りしようとしてるわけでしょ?それはキミのアンテナが錆び付いてるだけだから一度磨きに来た方がいいよホント。

ということでしてね、僕もいろいろ楽しみになってきましたよ。今回は朝から晩まで遊んでるつもりだから、見かけたらぜひ声かけてくださいね。

ではまたっ!!前回、おれの斜め前で握りこぶし作りながらジっと睨みつけるようにギターウルフ観てたじいさん、また来るかな。来るといいなぁ。

公式サイトはコチラ→DO IT 2018

スポンサーリンク
アドセンス




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス