カメラと遊んだ2020年12月まとめ

月別スナップまとめ

世界中が混乱した2020年も残り7時間ほどになりました。

新型コロナウイルス騒動は、経済活動はもちろん、たくさんの趣味や娯楽、生き甲斐などの分野にまで影響を及ぼしましたね。

いったいこの騒ぎの落としどころはどこになるんでしょう。ワクチンと治療薬が行き渡り、普通のインフルエンザと同じような扱いになるまでといったところでしょうか。

嘆いても仕方ないですね。僕は粛々とやっていくつもりです。

今月はFUJIFILM X-E1

今月、自分の趣味で撮った写真は全てFUJIFILMのX-E1というカメラにフィルムカメラのオールドレンズなどを装着して撮ったものばかりです。現行機のX-E3やX-E2にしなかった理由は安かったからです。だって古いレンズ付けてマニュアルフォーカスで撮るんだから最新のカメラで撮る必要がないもんね。

 

 

 

12月は息子の誕生月でもありました。

 

 

 

雨上がりの河川敷。

 

 

 

このカメラ、凄く気に入ってます。何と言いますか、押し出しが強くなくてね。

 

 

 

僕は日常スナップカメラマンなんで、天気が良くないから写真が撮れないということがありません。天気が良くないなら天気が良くない写真を撮るだけ。

 

 

 

冬の湯の浜海岸までドライブ。これは写ルンですレンズ(Wtsulens)で撮りました。

 

 

 

これもWtsulensですね。雪が降った早朝。

 

 

 

冬の酒田の日常。

 

 

 

酒田市総合文化センターのクリスマスツリー。

 

 

 

 

クリスマスイブ。

 

 

 

絶好の冬晴れの日だったのであちこち散歩しました。雪もすっかり無くなっちゃって。

 

 

 

そして再び冬将軍がやってきた今朝。

 

 

 

雪かき。自宅前に積むスペースはあるんだけど、冬日が長くなりそうなんで捨てれそうな日は市の雪捨て場に捨てに行くのが僕の流儀。本格的に荒れる日や大雪のときは捨てに行くのも大変なので。

 

 

 

大晦日。息子が外の様子を見に行きたいというのでドライブ。でも、結局最後には学校のグラウンド。

ということで

2020年の「カメラと遊んだ~」もおしまい。

特に何かを狙ってやってるわけじゃないこのシリーズなんですが、続いているんでやめるわけにはいかなくなっちゃった。

軽く振り返ると、今年の夏ですかね、フィルムカメラを始めてから自分の写真も少し変わりました。最近じゃ色々と自分の型を崩しにいってますね、これは。

ま、来年もせっせとやっていきますのでよろしくお願いいたします。

では、よいお年を。