カメラと遊んだ2021年8月まとめ

月別スナップまとめ

8月も終わりですねぇ。振り返ってみると今月はブログ更新頻度高めでした。ほとんどがカメラや写真ネタだったと思います。現在あえてそちら方面を多めにしてるんですよね。このブログの毛並みを少し変えていきたくてね。

というのも、2021年8月現在、検索エンジン経由のアクセスが一番多いのがゲーム関連の記事なんですよ。解析で調べてみたら、例えばGoogleでとあるゲームのタイトルで検索をかけると、僕の書いたのが1位とか2位とかに表示されるのが数記事ある。

これって恐らくGoogleのアルゴリズム上で「オガーTVブログというのはゲームブログ」と認識されてるってことなんですよね。そこを何とか「カメラや写真系」に変えていきたいと思ってまして。だって僕はもうゲームはやらなくなったからね。

もちろん自分の身の回りの日常の出来事から書き起こしている記事も多いんですが、そちらはほら、地方在住の子育て真っ最中のおっさんの日常なんか検索してまで読みたい人はいないわけでしょう?

ですんで、まずは僕の一番の趣味であるカメラ系で検索エンジンの上位、出来れば5位以内に表示される記事をどんどん増やしていきたいんですよね。必然的にたくさんの人に撮った写真を見てもらえるし。

そしたらいつか何かに繋がったりすることもあるかもしれないじゃないですか。実際これまでスマホのゲームレビュー記事の依頼とか幾度となくありましたからね。一度も受けたことはありませんがね。だって老眼だからスマホでゲームとかツライんですよ。

8月はロッコール

8月は・・・というより8月もα7Ⅱにミノルタのロッコールレンズをくっつけて撮ったのがほとんどです。だって夏を撮りたくて買ったようなものですので。

 

 

このAUTO TELE ROKKOR-QE 100mm F3.5ってレンズがじつに雰囲気いいんですよ。メルカリで3000円くらいで買ったんですけどね。じつにいい。

 

 

ここまでの四枚がそのAUTO TELE ROKKOR-QE 100mm F3.5で撮ったもの。

 

 

母親の実家の裏に干してあった梅干し。もともと農家なんです。

 

 

みなさんは今年の夏どうでしたか?おかげさまで僕は満喫しました。

 

 

もともと夏は大嫌いだったんですよ。嫌いじゃなくなったのは親になってから。好きになったのは毎日のように写真を撮るようになってから。

 

 

都会に住んでたころは故郷を想うことなんてほとんど無かった。でも毎日通ってた歩道橋の上からきれいな夕焼け空が見えたときなんかは、酒田のことを思い出したりもしてました。

 

 

毎日のように写真を撮ってると季節の変わり目に敏感になるんですよ。光が変わるというか、コントラストが弱くなる日が多くなってきて「あ、秋が来たな」と。

 

 

これは僕の愛車。暑くて最近乗ってなかったな。

 

子どもの頃はよく探検ごっことかいって、友達と一緒に他人の家と家のあいだの抜け道を探してたっけ。

 

 

少しずつ散歩にふさわしい季節になってきました。

 

 

「こういう写真って何か意味あるの?」と言われそうですが、基本的に僕の撮るスナップに意味なんかないよ。ピンと来たのをパンと撮ってるだけ。

 

 

それで一人でも共感してくれたらラッキーってなもんで、逆に共感が欲しくて写真を撮ることなんかないよ。音楽だって文芸だって絵画だってやってる人はみんなそうだと思うよ。商品じゃなく作品やってる人はそうなんじゃないかな。

 

 

そんながんこじじいみたいなこと言う僕ですが、唯一、そういう意識とは別に撮ってるのが学校や地域の子どもたちの活動写真ですね。

あれは特別。観る人、つまり先生や親御さんたちに喜んでもらいたいからやってる。みなさんの子どもたちはこんなに輝いてますってところを写真に収めて、一緒にうなずくように共感したい。

 

 

以上です。

というわけで

いよいよ明日からは9月突入です。

9月はね、僕の仕事が繁忙期なのでブログ更新が少なめ・・・と言いながら毎年しっかり書いてるんですよね。逆に毎日がルーチンだからブログを書く時間もしっかり確保できるのかもしれない。

でもね、たぶん。内容はスカスカなのが多いと思います。そこはくたびれてるんだなと思って大目に見てやってください。

ではまた。