酒田日和山桜まつり2022に行ってきた

イベント

ここ山形県酒田市も4月10日に桜の開花宣言が出されました。じつにいいですね。どうせ宣言するなら緊急事態みたいなもんじゃなくてこういったハッピーなのがいいですね。

しかも2年ぶり…いや、3年ぶりか。日和山公園での夜桜見物が復活したいう知らせがありました。というわけでさっそく今夜行ってみることに。

そりゃ桜を見物するだけなら近所の公園とか学校のグラウンドのが好きなんですが、これはそういう問題じゃないんだ。いわば復活ののろしなんです。人々の生活に祭りが戻ってきたのです。

そりゃ行くでしょ。桜を見に行くんじゃない。人々を見に行くのだ。

スポンサーリンク

みんなハッピー

とりあえず駐車場はパンパンでした。いいんです。平日だろうが何だろうが来てしまうという酒田市民の喜びの証です。

 

 

夜の桜ってちょっと恐いものがありますよね。僕だけ?

 

 

屋台も大盛況。かつてのロックンロール仲間だったSさんのチョコバナナも売り切れだって。あんな充実した表情のSさん初めてみたよ。

 

 

屋外とはいえマスクは外さないんですが日和山公園は坂が多いからはぁはぁぜぇぜぇ。

 

 

一年間、溜めに溜めたパワーをこの10日間ほどに開放する桜。その儚さがいいよね。

 

 

いやぁやっぱ僕は人々の営みのサマが一番好きですね。自然も好きだけど、やっぱ僕は人間が好きです。特に今日のようなみんなが喜びに満ち溢れている姿はいいですよ。じつにいい。

 

 

さて、たこやき買って帰ろ。

というわけで

酒田の桜はまだ開花したばかりなので日和山公園も見ごろはもうちょい先ですね。今度の土日あたりが満開かな。

この酒田日和山桜祭りも17日までやってるみたいなので、お近くの方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

さて、僕も明日から毎日桜景色にアンテナを立てて暮らすとするかな。

ではまた。

※他の2022年酒田桜散歩スナップ記事はこちら↓↓

タイトルとURLをコピーしました