酒田まつり2023に行ってきた

イベント

今年の酒田まつり本祭りは天気にも恵まれ最高の1日となりましたね。ワタシも朝からカメラをぶら下げて行ってきました。活気あふれる人々や景色を撮りたくて。

本当は小さなカメラでも良かったんですが、昨日の宵祭りと同じ画角になると面白くないので望遠レンズを付けたカメラにしました。

では、僕の駄文でずらずら述べても仕方ないので写真で振り返ってみることにします。

なお、当ブログは祭り出場者の顔にモザイク処理をしません。というのも祭りというのは公の場であり、それに出場するということは公の人と僕は捉えています。また、僕が記事や写真で伝えたいのは祭りの雰囲気そのものであり、被写体の方個人の何かではありません。背景に写り込んだ見物客も然り。

それは僕のポリシーです。そう言った意味でも、そして著作権を主張する意味でも、当ブログに掲載される画像には、クレジット代わりに全て透かしの『オガーTVブログ』マークを入れてあります。

とはいうものの、そんなに確固たる信念でもありません。ですので要望があればモザイク処理はしませんが該当する写真そのものを記事上から削除することには容易に対応いたします。

ですのでそういった際は当ブログの問い合わせフォームからお願いします。

スポンサーリンク

晴天なり

朝10時の風景。市役所周辺道路は封鎖され、いよいよこれから祭り本番に突入するワクワク。

 

 

この春に息子が卒業した小学校が今年は百人獅子の当番年。6年生出場。

 

 

僕も小さな頃、こいつにガブっとされた記憶があります。

 

 

先日、V1昇格を果たしたアランマーレの選手たちが登場。

 

この三枚目の選手はちょっとオーラが違ったなぁ。エースとか主将の方でしょうか。

 

 

 

やっぱり祭りはいいね。人々がエネルギッシュに活動している姿が僕は大好きです。

 

 

僕の本日のお目当てはコチラ。たくさんの種類の日本酒が1杯100円で呑み比べできるブース。同じく呑み比べをやってた旧友たちと出くわしてしまい、もはや立ち飲み酒屋みたいな雰囲気でグイグイ10杯近く呑んでしまいました。

ということで

昼前から日本酒なんぞグイグイやってしまえば当然酔っぱらいますわな。酔っ払えばもう写真なんぞ撮る気もしなくなりますわな。

ということで13時半にはフラフラと帰路に着き、自宅に戻った途端昼寝モード。まさに祭りらしい1日を過ごしましたよ。

さて、明日は山形市の方へ朝から出掛けてきます。息子の先輩たち&後輩たちが剣道大会に出るのでね。その応援ってやつです。

では、よい週末を。

今年の宵祭りはこちら

過去の本祭りはこちら

タイトルとURLをコピーしました