【4月22日開催予定】GOGO!!YOSHIKO祭り【酒田市希望ホール】

どうもオガーです。

えーとですね。友人の、いや先輩と呼ぶべきか、いえいえやっぱ友達です。

とにかく良子先生が今月どでかい祭りを開催するというので、今回僕も紹介させて頂きます。

スポンサーリンク
アドセンス




4月22日日曜日

それにしてもすごい出演陣。数はもちろん内容が。

よくもまぁこれだけのメンバーを集めたと思う。

現役プレイヤーならお分かりであろうが、普段音楽をやっているとはいっても、じつはさほど横のつながりというのがあるものではない。

それはいわゆるジャンルの壁というものがあるから。

・・・という言い方をすると音楽って排他的なもの感じるかもしれないが、別にそういうわけではなく、やはり興行として行う以上、主催者は観客が望んでいるような、もしくはその要望から大きく外れないようなラインナップを揃えるのは当たり前だし、となると必然的に出演者の連中もその中だけで親交が深まっていく。そして普段それで上手く回ってるならわざわざ垣根を飛び越える必要も無い。

なのに今回こんなに多ジャンルの出演者やイベントに華を添える出店さんが集まった理由はただひとつ。クサい言い方だが良子先生への愛に他ならない。

いやぁ、良子先生愛されてるなぁ。

男気

大なり小なり音楽イベントというのはたくさんあるが、中にはそのコンセプトが見えづらいものもあるわけで。

特に出演者が多く、雑多なジャンルになればなるほどその傾向は高まる。そして良子先生ほどの大御所になればそんなことは百も承知だろう。

ここからは僕の勝手な推測になるが、だからこそイベントタイトルに「YOSHIKO祭り」と打って出たのだろう。

「細かいことはいいんだよ。黙ってついてきなさい。責任は私が持つ」

これである。そして希望ホールという晴れ舞台を用意し、溢れんばかりの男気を持って挑む。かっこいいじゃありませんか。そう思わないか?

今がそのとき

私事で恐縮だが、じつはワタクシ、良子先生に借りがある。

2015年の11月1日、僕が主宰のTHE RED NOSEというバンドがワンマンコンサートを行った。

当時閉塞感が漂っていた自分のバンド。それに風穴を開けるべく企画したプロジェクト。

40過ぎの、地元限定でちまちま活動していたただのロックンロールが好きなだけの連中が、ライブハウスを貸し切って興行を行うというもの。

しかも早々にSNSやブログ等で「最低100人集まらなければこの企画は失敗」とまで宣言してしまった。

自分達の活動経歴や実績を考えれば単独公演で100人も集まるわけが無く、つまり集めるしかなかった。最初から普段ライブハウスに通い慣れてる連中だけでは到底無理な話だとわかっていたから、一度もライブハウスに来たことがない、音楽は学生時以降、熱心に聴いていないという層に呼びかけた。

ライブ2ヶ月前に5曲入りのアルバムと当日のチケットの発売を開始した。ますますいろんな人に声を掛けた。息子が通う幼稚園のエントランスにもポスターを貼った。担任の先生と隣りのクラスの先生が来てくれた。元国会議員の同級生まで来た。結局当日は全部で153人集まってくれた。

いま思えば、あのときの僕はレスポンスが欲しかったのだと思う。

本当に音楽、そして地元で鳴らしてるだけのロックンロールバンドが人々の興味の対象に成り得るのかどうか、この目で確かめたかったのだ。それまでずっと半信半疑だったから。

そんな自分達のコールに対してのレスポンスを肌で感じ取れたあの時期。あれは今思い出してもかけがえの無い時間だ。

・・・昨日、僕の事務所へ突然フライヤーを持って現れ、風のように去っていった良子先生をみたとき、僕はそのことを思い出していた。

恐らくあのときの自分以上に良子先生は駆けずり回っている。

主催で出演者。そして広報・・・えっ?広報も自分でやってんの?

何だよー。言ってくださいよー。俺にも何かやらせてくださいよー。

よっしゃー。ようやく良子先生に借りを返すチャンスが来たぞ!

あのとき当日ライブ会場で流す場内アナウンスを録音させてもらったこと。

会場入り口にでかでかと花輪がプレゼントされてたこと。

終わった後に胸を打つようなメッセージを頂いたこと。

全部まとめて返すチャンス!倍返しだ!今がそのとき!←書いてるうちに一人で勝手に盛り上がっている。

というわけで

今日から4月22日まで勝手に「GOGO!!YOSHIKO祭り」の広報部員やります。

といっても僕に出来るのはSNSとブログと口コミくらいなんだけどね。

おっと!動画やろう動画!プロモーション動画!

良子先生へ聞いてみよっと・・・・え?オーケイ?了解しました。はい、じゃあその日撮影で。

というわけで来週後半くらいに良子先生が直々に出演するプロモーション動画が公開されます。まだ作ってないのに公開されますとか言っちゃってますけど大丈夫です。やります。

今のうちに僕のYouTubeチャンネルを登録しといてね。アップしたら通知いきますので。

これ→オガーTV

それと出演者や出店の皆様方!

良子先生だけじゃなく、ご希望あればみなさんのもやりますよ。いや、やりましょうよ。大丈夫、請求なんか出しませんから!

前々から言ってるとおり、僕のチャンネルに上げるための動画はタダでやります。自分達の宣材として使うとかその他商用利用するというなら話は別ですけど。

そんな感じでね、みんなで盛り上げていきましょう。えーと希望ホールって座席いくつあるんだっけ?1287席?

余裕だって。いっそ満員にしようよ。

ではまたっ!

最後に

良子先生をご存じない方のために。こんな方です↓↓

あと、イベントのFacebookページはこちら。出演者等の紹介なども載ってますよ。

そして会場はこちら→酒田市希望ホール

お問い合わせ等は以下からどうぞ。ワタクシ直通です。

スポンサーリンク
アドセンス




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス