【酒田まつり2024】霧雨のジャンボリミッキー

イベント

気がつけば酒田まつりの時期になった。というのも昨日とおとといが息子の剣道大会だったりで、いろいろ気ぜわしかったうえに遠方からの帰宅だったこともあり、くたびれて昨晩の宵祭りには珍しく足を運ばなかった。

そして本祭りの今日は朝から雨が降っていた。息子は午前中から友人たちと一緒に出掛けたし、僕はなにより疲れが全く取れないし、今年はこのまま出掛けなくてもいいかなという気持ちだったが「それではいかんだろう」と、いや妻が言うので仕方なくいくことになった。しかも今年はディズニーが来るというのでそれに合わせて…やだなぁ。雨の中すげー混むんだろうなぁ。

スポンサーリンク

霧雨

3時半頃、昼寝から起こされ自宅を出発。パレードのスタート地点は自宅から歩いて10分ちょっとくらいかな。

 

 

おびただしいクルマの量だぜ。

 

 

はっきり言ってこの時点では「ミッキーなんてディズニーランドにみにきゃいいだろ、なんでみんなこんな雨の日に田舎道をパレードする姿なんかみにいきたいんだ」と心の中では思っていた。

 

 

山居倉庫にダッフィーバスが待機しているぞ。

 

 

ぞろぞろぞろぞろ。

 

 

現場付近に突然、救急車が来ました。興奮しすぎて倒れた人がいるのかな?

 

 

ぶつぶつ文句を言ってたワタシですが、このへんで妙にワクワクしてきたのは事実であります。というかスタート直前にサーっと降ってた雨がほんの少しの霧雨に変わったのよね。さすがディズニーはもってるなぁ。

 

 

おおお、すげえ。

 

 

ワタシ心の中でジャンボリ―ミッキーのダンスを踊りながら観てたんですが、子どもたちが大喜びしてる姿を観てすごく感動してしまったよ。そうだよな。子どもたちは自力でディズニーランドとか行けないもんな。当たり前だけど俺たちみたいなおっさんのために来たんじゃないんだよ。未来ある人たちが見慣れた景色を背景にミッキーやミニーを観たことに大きな意味があるんだよ。

 

というほんのりとした感動を胸に屋台通りを歩いたらすさまじい人混みでなかなか前に進まない。途中で嫌になって家路に着きました(笑)

 

 

過去の酒田まつりの記事

タイトルとURLをコピーしました