【酒田まつり2022】3年ぶりに酒田まつりが帰ってきた【宵祭り】

イベント

今年は3年ぶりに我が町の祭り「酒田まつり」が帰ってきました。例年通り、19日が宵祭り、20日が本祭り、21日が後祭りです。

3年か。3年は長かったぜ。

※過去の記事はこちら↓

スポンサーリンク

復活祭

いくら縮小モードとはいえど酒田まつりは酒田まつり。いわゆるこれはコロナに打ちのめされた暗黒の3年間からの脱却を高らかに宣言するための復活祭なのであーる。

復活。復活祭。いいですねぇ。そんな歴史的な今回の祭り、それの目玉である「時代行列」に、何とうちの息子の小学校の6年生(希望者)が参加するのですよ。時代行列は15時スタートで、我々は16時前後に出陣予定とのこと。

いいですねぇ。真打登場の時間じゃないですか。

急に決まったことなんでPTAの上層部がすぐに実行委員会を立ち上げての総力戦になりました。彼らは相変わらず有能な連中なので、ものすごいスピードと隙のなさであっという間にここまで漕ぎつけました。

もちろん僕は広報として撮影記録係です。それしか役に立たないのでね。でも、今回は特別任務なのでうちの、いや妻とのバッテリーなんですよ。僕はムービー、彼女はスチル。この組み合わせも久しぶりです。

ということでね、明日はそっち方面全力なので、ゆっくり雰囲気を楽しむため散歩なんて出来る時間がありません。したがって本日の宵祭りを親子3人で屋台巡りしてきました。

いいですねぇ。祭りが帰ってきたんだなぁと実感します。あの独特な非日常の空間。たまりません。やはり人は日常の繰り返しだけじゃ生きていけませんよ。

というわけで、天気にも恵まれる3日間となりそうです。まずはここからいろいろ初めていこうではありませんか。

ではまた。

宵祭りスナップ

タイトルとURLをコピーしました