週末開催予定の素敵な夏祭りをご紹介いたしましょう

いよいよシーズン到来なのであります。

ん?なにがって?海?山?冷やし中華?

うん、もちろんそのへんも楽しいけど、僕が夏という季節において一番好きなイベントは夏祭りなのです。

これが「納涼盆踊り大会」では駄目。ロマンスのかけらも感じさせない。

夏祭り。ああ・・・、なんという甘美な響きなのだろうか。そして・・・

ジッタリンジンの歌詞にもあるじゃないですか。「君がいた夏は遠い夢の中」

ジョディ・フォスター主演の映画にもあった。「君がいた夏

この、なんといいますか、ひと夏の恋ちっくな圧倒的せつなさを感じさせてくれるのが重要なエッセンス。かなり重要。

そういえば、あのときメモシリーズ(ときめきメモリアル)にだって、絶対に夏の夜祭りのシーンは出てきます。

ちなみに僕はときメモ、初代と2はかなりやり込みました。

このあいだのゴールデンウィーク、ひさしぶりにときメモやりたくなって、そのプレイ動画をYouTubeにアップロードしようと企んだんですが、とうとう頭がおかしくなったと思われるかもしれないという懸念と、何よりあまり需要がないかなとも思ったんでやめましたが。

・・・そんなこたぁどうでもいいんだった。

とにかく夏祭りは誰がなんといおうと至高のイベント。

今回は、そんなロマンチストおやじのワタシが参加する素敵な夏祭りが今週末に行われるぞ、というお話です。

スポンサーリンク
アドセンス




幼稚園での夏祭り

僕のセガレが昨年度までお世話になった酒田幼稚園。そちらで今年も父母会主催の夏祭りが行われます。

幼稚園での夏祭りとはいっても、もちろん関係者限定のお祭りじゃないですよ。どなたでも参加OKです。実際、去年もおととしも、近所の方々や「なんだか楽しそうなことやってたので入ってみた」感の人達がたくさんいらっしゃいましたし。

特に未就園児のお子さんがいる方には園内も見学できるし、とてもいい機会なのではないでしょうか。

・・・なーんて真面目なこと書いてますが、僕が一番望むところを申しましょう。

デートに使うべし。

特に友達以上恋人未満(古い?)、もしくは結婚寸前の状態でやや頭打ちになってるそこの諸君!!ここは大きなチャンスが到来したぞ!!

確かにこれから酒田市内では大きなイベントが控えてます。パレードとか花火ショーとかね.

でも駄目。あれはロマンスを成就させるには、ちーと規模がでかすぎる。

やはりここはこういったスモールな夏祭りこそが絶好の舞台。

例えば、子供達が盆踊りで楽しそうに踊っている様子を眺めながら、ちょいと離れた暗めの場所で腰掛ける。手には売店で買ったビールとかコーラとか焼き鳥とか。

「子供ってかわいいね」

「うん」

「ね?もし・・・もしだよ?私たちが結婚したとしたら子供とか欲しい?」

「そうだなぁ。11人とか欲しいなぁ。サッカーチームできるくらい」

「えー、だったら最初に生まれてきた子の名前は何にするー?」

「んー、男の子だったらコーイチとかいいんじゃないか?」

「わぁ、すてき」

こんな感じよ。完璧よ。

え?いまいちピンと来ない?じゃあ雰囲気だけでも伝わるように、昨年の写真を一部ご紹介しましょう。もちろん子供達が被写体になってるのは掲載できませんのであしからず。一枚子供のがありますが、これは僕の息子だからいいのだ。

去年はタイコ係だった筆者。

ちなみに当日のワタクシ

もちろん僕は現役父母会ではございません。が、OB会として売店やってます。

生ビールにジュース類、枝豆、焼きそば、フランクフルト、その他諸々を販売しております。

と、いっても、僕は調理ほとんど出来ません。その点はご安心ください。大丈夫、頼もしいお父さん達がたくさんおりますのでね。僕はサンドイッチマンでもやります。

それと撮影もやってます。腕章つけて、首から一眼レフとハンディカムカメラぶら下げ、手には一脚。そんな感じでウロウロしてるはずですので、すぐわかると思います。気軽に声かけてね。

あ、そうだ。売店で1000円くらい買ってくれたら、いい雰囲気のなかで記念写真撮ってあげましょう。面識ない方でも全然OKですよ。「オガーTVブログ読みました」と言ってくだされば。

うむ、我ながらいいアイディアだ。何度もいいますがお気軽に声かけてください。アルコール等の販売ブースはひとつしかないので、そこの誰かに「オガーさんいますか?」って言ってもらえればすぐわかりますよ。

詳細

では、最後に詳細。

目の前の文化センターの駐車場を開放してるみたいだけど、ロマンチックエキスパートの僕からすると、会場付近にクルマ停めてデートなんてもったいないからオススメしません。

必ず徒歩の時間を作るべし。

例えば中町のどっかのパーキングに停める。会場まで歩く。だんだん近づいてくる音と灯りと喧騒に胸が躍る。

これですよ。

というわけで以下詳細。ポスターなどの宣材を持ってないのでテキストで失礼。カップル、お子様連れ、一家総出、何でもウェルカムです。お待ちしてまーす。

☆日時 7月15日土曜日18時から

☆場所 酒田幼稚園

☆飲食物販売アリ。駐車場は文化センター開放。

スポンサーリンク
アドセンス




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス