【酒田まつり2022】三年ぶりのまつりは一生の思い出。

イベント

ようやく酒田まつりの余韻から立ち直ることが出来つつある。

三年ぶりに開催された今年の酒田まつり。その記念すべき2022年の5月20日に息子が通う小学校の6年生の仲間たちが正式に出場することになったのは5月9日。しかも今年の目玉イベント『時代行列』であの日吉丸の引手としてである。

PTA三役たちがフルに動き、案内を出し、各方面に調整をした。急な参加募集だったにもかかわらず学年半数近い40数名の子ども達が参加を申し込んでくれた。

僕ら夫婦はいつものように記録係だ。妻が撮った写真と僕が撮った動画で17分のドキュメンタリームービーを作った。素晴らしい出来になった。何も作為は不要だった。あの日の最初から最後まで忠実に記録するだけで最高のモノになった。

僕は学期末に発行されるPTA広報で、この数々の写真と実行委員長のコメント、そしてムービーにリンクを張ったQRコードを公開するつもりだ。

本当に最高のまつりだった。貴重な体験だった。ゴール地点である夕陽が差し込む市役所の駐車場で、満足げに、そして誇らしげに僕のカメラに向かって叫ぶ子ども達の笑顔を僕は一生忘れることはないだろう。

こんな素敵な思い出をプレゼントしてくれた酒田青年会議所の皆様、そしてご協力頂いた本校6学年の保護者の皆様に、心より感謝申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました