ダイヤモンド・プリンセス号を見物に行って来た。

どうもオガーです。いやぁ毎晩ワールドカップ観てて完全に生活リスムがおかしい。

僕も典型的なにわかファンですからね。やっぱワールドカップっつーと観ちゃうんですよ。なんつったってマラドーナ世代ですから。

それにしても今回のロシア大会はいいですねぇ。時間帯がいいです。11時からの試合なら無理すれば観れちゃいますから。こんなにテレビで観てるのは94年のアメリカ大会、98年のフランス大会以来ですかね。2002年の日韓大会って意外に日本代表以外の試合は観ませんでしたから。

それにしても昨日のアルゼンチン対フランスなんか最高でしたね。僕もワールドカップだけはたくさんテレビで観てきましたが、その中でも昨日の試合は10本指に入るくらい興奮した試合でした。新星も現れたし。

いやいやほんと、決勝トーナメントに入っていよいよワールドカップが始まったな、という気がします。

そういえば楽しすぎてゲームソフトまで買っちゃいました。これ面白いですよ。

というわけでですね、ニワカサッカーファンなりに毎日楽しく過ごさせて頂いておりますが、そんな中、今日はなぜかバカでかい船が酒田に寄港するというので見物に行って参りました。

スポンサーリンク
アドセンス




ひさびさの

ワタクシといたしましては、本当に何も無い土日ってひさびさなんですよ。5月20日の酒田祭りから毎週なんだかんだありましたから。

おまけに6月の最終週がほんと毎晩予定が入ってるという状態でしてね。簡単に言うとくたびれちゃってるわけです。おまけに毎晩サッカーも見てるし。

昨夜も夜更かししてため8時半頃まで寝てまして、ノソノソと起きていったら妻とセガレがいうわけですよ。

「いま、酒田にでかい客船が来てるから夕方見に行こう」

ちっ。バレたか。

ワタクシその情報は先週あたりから知ってました。でも行くのいやだから内緒にしてたのだよ。

だって僕らが船に乗ってどっかに遊びに行けるわけじゃないんですよ?ぶっちゃけいえばそんな豪華客船で旅行とかしちゃってるブルジョワのみなさまを、貧乏人のワタシがなんでこのくそ暑い中わざわざ見送りに行かなきゃ行けないんだ、と。

という反論の余地もなく、三人で向かうことになりましたとさ。

15時過ぎ着

暑い。暑すぎる。それに去年のネオなんちゃら号が来たときもそうだったけど、交通整理のおっちゃん達がほとんど役に立ってない。別におっちゃん達を責めるつもりもない。圧倒的に経験も人員も足りないのだコレは。

帰りも異常なほど出れないし、あの程度の集客であの駐車場の状況では大変マズイと思う。来年以降の改善を要求いたします。

・・・と、文句は最初に言っておきました。では、写真と共に振り返るの巻。

もはや笑っちゃうくらいのデカさ。船というか動く団地。

人がたくさん。

今回は出港前のセレモニーがたくさんあって、これもその中のひとつ。庄内町のおまつりだったかな?

終いには飴玉バラまいてました。はりきって拾うセガレ。

そしたら「うまく拾えたかい?お、赤い飴玉だね。いいことあるよきっと」とセガレに話しかけるおじさんがいたので、ふと顔をみると丸山酒田市長でした。いやー、暑い中ごくろうさんです。

やけにデカいなと思ったら、これまで来た船より遥かにデカいんだね。

花笠音頭キター。

出港。

僕の隣りでスマホで写真撮ろうと頑張ってたおじさんが「デカくておさまんないよ~」と呟いてたのでふと顔をみると、また丸山市長でした。

この人面白いよね。先月のDO ITも会場に来てくれたし、いやいやなかなかぶっ飛んでます。おれはそういうの好きよ。

みんなでお見送り。

また来てくれよな。

というわけで

なんだかんだ言って、現場に来てしまうと人一倍楽しんでしまうワタクシ。

それにしても今回のおもてなし感は素晴らしいものがありましたよ。

スタッフや出演者のみなさん、暑い中ご苦労様でした。望遠で乗客の表情をみてましたけど、みなさんのおかげでみんな楽しそうでしたよ。

あとはまた言うけど駐車場の問題だけです(笑)あれをもっとスムーズにしてもらえれば、はりきって毎回行きますよ僕は。

ではまたっ!!

今回使用したカメラ

スポンサーリンク
アドセンス




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス