【夏の夜の散歩】酒田湊・甚句流し(踊りパレード)へ行ってきた。

こちら山形県酒田市の8月第一週末といえば、そりゃもうファンタジーナイトが二日間も続くのであります。ええ、ええ、ディ○ニーランドにも負けませんよ!!

そんな夜に家でじっとしてるわけにはいきません。親子3人でゴー。

スポンサーリンク
アドセンス




いざ、徒歩で。

18時50分ごろ。山居倉庫前より。

よく晴れた日に、出羽大橋方面からクルマで入ってくると気分いいですよねぇ。鳥海山がドーンと出てくるのが。

僕が子供の頃、西部警察のロケで、ここから海に向かってボートが爆走したんですよね。いま考えると、よく許可したなアレ(笑)

中央公園前に到着。いいですねぇ。これですよ。これが夏のお祭りの醍醐味ですよ。ファンタジーですねぇ。

ラムネ2本と焼き鳥を食べて、お腹が苦しくなってるセガレ。

写真左下の女の子が、まるで妹であるかのようにバッチリ映りこんでましたので、一応モザイク処理させていただきました。あまりにもハマってたので(笑)

この人は全くモザイク処理の必要性を感じないので、そのまま晒します。なんか妙にイケメンに写ってるし。お子様は隠させていただきましたよ(ワタクシ、自分の子はバンバン晒しますが、人様のお子様にはヒジョーに敏感なのです)

割烹 綾の綾さん。お祭り弁当、めちゃくちゃ美味しかったわい!!今度はMILLさんのから揚げも食べてみたいので店舗にお邪魔しますよ。

綺麗な方々の踊りを眺めていると、汚れきってねじれて途中で枯れてしまったようなワタシの心も浄化される気がいたします。

清水屋前より。

やっぱ僕の中では、今でも酒田のどまんなかってココなわけですよ。

ここでゲリラライブやろうと目論んだこともあったのよね。でかいトラックの荷台使ってさ。でも、いろいろ許可とかめんどくさそうだったんでやめた。そもそも許可取ったらゲリラにならんでしょ。

こういうのがカメラおまかせ設定からの撮ってだしで出てくると、RX100を買って本当によかったなぁと思うわけですよ。コレをポケットに入れて常に持ち歩けるなんて、もはやドラえもんの世界ですよ。

今夜は花火ショー

そしてファンタジーナイト2日目の今夜は、酒田花火ショーですな。

毎年15万人だか20万人だかになるんでしたっけ?すごいなぁ。この街、10万人しかいないのに。

僕はというとですね、明日(6日)の早朝から東京都内へ向けてクルマを走らせなきゃいけないので、今年は現場へは行かず自宅付近で観戦したいと思います。

何をしにいくかといえば毎年恒例の家族旅行ですよ。東京ドームホテルに泊まるので、今年こそアトラクションズのお化け屋敷に入ろうかと思います。去年はなんだか故障してたんで。

あ、そうそう。去年の花火ショーは現場で撮影したんですよ。iPhoneで(笑)

それをテキトーにまとめたのをYouTubeにアップしてました。貼っておきますので興味ある方はどうぞ。ほんと手抜き編集なんで、あんま期待して観ないよーに!

では!

今回使用したカメラ

スポンサーリンク
アドセンス




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス