酒田湊・甚句流し(踊りパレード)へ行ってきた。

イベント

こちら山形県酒田市の8月第一週末といえば、そりゃもうファンタジーナイトが二日間も続くのであります。ええ、ええ、ディ○ニーランドにも負けませんよ!!

そんな夜に家でじっとしてるわけにはいきません。親子3人でゴー。

スポンサーリンク

いざ、徒歩で。

18時50分ごろ。山居倉庫前より。

よく晴れた日に、出羽大橋方面からクルマで入ってくると気分いいですよねぇ。鳥海山がドーンと出てくるのが。

 

 

僕が子供の頃、西部警察のロケで、ここから海に向かってボートが爆走したんですよね。いま考えると、よく許可したなアレ(笑)

 

 

中央公園前に到着。いいですねぇ。これですよ。これが夏のお祭りの醍醐味ですよ。ファンタジーですねぇ。

 

 

ラムネ2本と焼き鳥を食べて、お腹が苦しくなってるセガレ。

写真左下の女の子が、まるで妹であるかのようにバッチリ映りこんでましたので、一応モザイク処理させていただきました。あまりにもハマってたので(笑)

 

 

この人は全くモザイク処理の必要性を感じないので、そのまま晒します。なんか妙にイケメンに写ってるし。お子様は隠させていただきましたよ(ワタクシ、自分の子はバンバン晒しますが、人様のお子様にはヒジョーに敏感なのです)

割烹 綾の綾さん。お祭り弁当、めちゃくちゃ美味しかったわい!!今度はMILLさんのから揚げも食べてみたいので店舗にお邪魔しますよ。

 

 

綺麗な方々の踊りを眺めていると、汚れきってねじれて途中で枯れてしまったようなワタシの心も浄化される気がいたします。

 

 

清水屋前より。

やっぱ僕の中では、今でも酒田のどまんなかってココなわけですよ。

ここでゲリラライブやろうと目論んだこともあったのよね。でかいトラックの荷台使ってさ。でも、いろいろ許可とかめんどくさそうだったんでやめた。そもそも許可取ったらゲリラにならんでしょ。

 

 

こういうのがカメラおまかせ設定からの撮ってだしで出てくると、RX100を買って本当によかったなぁと思うわけですよ。コレをポケットに入れて常に持ち歩けるなんて、もはやドラえもんの世界ですよ。

 

今夜は花火ショー

そしてファンタジーナイト2日目の今夜は、酒田花火ショーですな。

毎年15万人だか20万人だかになるんでしたっけ?すごいなぁ。この街、10万人しかいないのに。

 

僕はというとですね、明日(6日)の早朝から東京都内へ向けてクルマを走らせなきゃいけないので、今年は現場へは行かず自宅付近で観戦したいと思います。

何をしにいくかといえば毎年恒例の家族旅行ですよ。東京ドームホテルに泊まるので、今年こそアトラクションズのお化け屋敷に入ろうかと思います。去年はなんだか故障してたんで。

では!

酒田花火ショー関連の記事はこちら

オガー的酒田夏の夜二日間レポ
どうもオガーです。前回書いたとおり、我が街酒田の夏の二日間を楽しみました。しかし毎年そうなんですが、この二日間が過ぎた後に訪れる「夏が終わってしまった感」はいったいなんなんでしょうね。まだまだ夏はこれからなはずなんですが。そんなワタクシの2...
酒田花火ショー2019に行ってきた。
どうもオガーです。8月2日と3日は毎年恒例の酒田湊まつりでございました。2日は甚句パレード。今年も我が小学校の6年生がS-JINKUに出場したので、僕は動画撮影のお手伝い。今年もかっこいいのが出来ますね、きっと。そして3日は酒田花火ショーで...
タイトルとURLをコピーしました