RX100購入から1年経ったのでレビューしてみようかと。

どうもオガーです。

オガーTVブログは僕の身の回りで起きたことや感じたことを何でも書く、いわゆる雑記ブログですが、検索エンジンで訪れる方はSONYのコンパクトデジタルカメラ「DSC-RX100」の記事を読まれてる方が非常に多いです。

特につい10日ほど前に新型のM6が発売されたため、最近になってまたRX100関連のアクセスが増えてきました。なのでちょうど僕も初代を使い始めて1年経ちましたので、レビューというほどではないのですが作例と共に感想を述べようかと。

というわけで今回はそういう記事になりますので、カメラ関連に興味が無い方は「戻る」推奨でございます。ご了承ください。

※半年前に書いた記事はコチラ↓↓

「RX100購入から半年経ったのでレビューしてみようかと」

※その他、RX100関連の記事はコチラ↓↓

オガーTVブログ・・・「RX100」関連の記事一覧

※2018年6月22日に発売された最新機種、DSC-RX100M6はコチラ↓↓

スポンサーリンク
アドセンス




僕のRX100の現状

僕が初代RX100を使い始めたのは2017年の6月27日になります。

この機種はシャッター回数を調べる術が無いので画像のファイル番号で確認するしかないのですが、約一年間経過した昨日(2018年7月2日)現在で2850枚撮影しているようですね。

感想としましては「あれ?意外に少なかったな」であります。

もちろん僕は写真業ではありませんが、動画制作等の依頼を受けたときには写真を撮ることもかなりあります。

そのときは自前の一眼レフデジタルカメラ、Canon EOS80D、もしくは妻の5Dmark3を持ち出すわけですが、行事内容(運動会やサッカー大会など)によっては一日で2000枚を撮る事はザラ。もちろん数を撮ればいいわけではありませんけどね。けれども写真業の方ならもっと撮るかと思われます。

そういう印象からくる「意外に少なかった」であるわけです。

ただRX100を持ち出す頻度は一眼レフの比ではありません。はっきり言って「毎日」です。

もちろん毎日撮るわけではありませんが、常に仕事中でさえバンナイズのケースに入れて腰からぶら下げています。

激しく落下させたりしたことこそありませんが、クルマの乗り降りや酔っ払ってるときなどには平気であちこちにぶつけてます。それでも何一つ不具合は出ておりません。傷や凹みもありません。つくづくこのケースにして良かったなぁと思ってます。

使い方は相変わらず

一年経っても使い方は同じ。いわゆる散歩写真です。

ただ、以前と多少変わったのは「そんなに気合いの入った行事でもない限りRX100で済ませることが増えたかな」という感じですかね。

例えば市内のお祭りに遊びに行ったときなどは「どうせ気合いの入った写真はみんなここぞとばかりに撮るだろうから、SNSでそれを眺めればいいかな」みたいな。完全な他力本願ですけどね(笑)

ただ何でも出来るカメラではないのは確かです。子供の運動会とか発表会は厳しいんじゃないかな。先日出たM6は望遠側が200ミリまで伸びたらしいけど、経験上それでもちょっと足りないかなという感じですかね。そちら方面が目的の方は普通に一眼レフかミラーレス一眼のレンズキットの方が吉でしょうね。

あとなんだかんだいっても1型センサーなのでダイナミックレンジが広いということは無いです。暗いトコとかキツイかな。

ただコンデジならでは(ミラーレスもそうなのかな?)の利点もありますよ。シャッター音がほぼ無音に出来ます。

僕がこれ良かったなと思うのは子供の授業参観に行ったときですかね。わりと気にせずパシャパシャ撮れました。やっぱ一眼レフのシャッター音って響きますからね。仮にも授業中なわけですから気兼ねなくというわけにはいかないでしょう。

その日学校内で撮った写真達。

スマホのカメラは使わない

そんな感じで常に携行してる僕ですから、同じくポケットに入っているiPhoneSEのカメラ機能はあまり使わなくなりました。メモ程度ですかね。

画質云々もありますけど、やはり写真は専用機で撮りたいってのもありますし、なによりホールド性がね。。。みんなよくスマホでぶれずに撮れるなぁと感心しますよ。

むしろ僕の場合スマホは動画で使いますね。ジンバルも買ったし。

いやいやiPhoneの動画性能こそあなどれませんよ。logで撮れるアプリも購入したのでカラーグレーディングとかやり放題ですし。

というわけで

一年経過して飽きるどころかますます生活に欠かせない存在となりました僕のRX100。

現在ではRX100以外にも1型センサーを積んだカメラもたくさんありますし、中にはAPS-Cサイズで単焦点レンズ搭載のGR2なんてカメラもあります。

けれどもやっぱRX100がいいんですよ。別にSONYびいきってことは無いんですけど、ネットでユーザーのみなさんの様々な作例やブログを見ても「やっぱRX100って最高だなぁ」と思っちゃう。

ほんとはボディではなくカールツァイス銘のレンズに惹かれてるのかもしれませんがね。そこはちょっとわかんないな。僕はカールツァイスのレンズを所持したことが無いので。

というわけでこれからも毎日ぶら下げて生きていこうかと思います(笑)みなさんも良い写真ライフを。

ではまたっ!!

その他作例

今回使用したカメラ

スポンサーリンク
アドセンス




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス