飯森山公園でハイテンションなおばさんと遭遇した話

いよいよ夏らしくなってきましたね。

ワタクシといえば「夏が嫌い」でわりと有名な男ですが、近年、じつはそうでもないんじゃないかなと思ってきました。というのも、振り返ってみるとなんだかんだ毎年楽しく遊び回っているんですよね。

今年もほぼ毎週楽しそうな予定が入っております。ただひとつ、楽しさに苦しさを伴うこと確実ってのが入ってますがね・・・。そうアレですよ。鳥海山山頂を目指す日。

この写真展、タイトルが「GO TO HEAVEN」って・・・。

シャレになりませんよ。逝ってしまわないようにトレーニングしなきゃまずい!・・・ということで、まずは飯森山の山頂を目指してきました。

スポンサーリンク
アドセンス




7月8日(土)AM5時起床

・・・なんて大げさな見出しにしてますが、僕は毎日5時に起きてます。というか勝手に目が覚めます。

そしてそのまま事務所に行き、PCの前でコーヒーを飲み、そんで「自分のこと」をやるのが日課です。仕事関係の文書作りとか、動画編集とか、もちろんブログ書くとか。

先日のあじさいライトアップの記事のときに、「そういえば、”すぐそこの飯森山のてっぺんからみる景色が綺麗だよ”と聞いたことあるな」と思い出し、この日は休みだったし天気も良かったので、では行ってみようと思い立ったわけです。

ちなみにワタクシの単独行動でございます。

現場着

わりと人がいます。というかジョギングしてる方がほとんどですが。

ちなみに僕はいわゆる持久走が苦手な子供ではありませんでした。

学年全男子120~30人中、20位以下に落ちたことがありません。最高でも7位とか8位程度でしたが、それなりに走れました。

ただ、あの頃はスポーツ(剣道)を一生懸命やってましたからねぇ。いずれにせよ30年以上前の話です。いま走ったら心臓が爆発するんじゃないかと思ってます。

さて、いきなりてっぺんを目指すのもつまらないので、とりあえず散歩してみますか。写真はすべてRX100での撮影です。

ここには遊具のあるスペースがあり、休日などは子供連れファミリーで賑わいます。僕も何度も遊びに来ました。大きい滑り台があったりしてね。

さすがに朝6時では誰もいませんでしたが。

ジョギングおばさんとの遭遇

とある十字路に差し掛かったところで、普段は鈍感な僕の「かっこいいんじゃないかセンサー」が点灯しました。

ここを上手く撮りたい。撮らねばならない。ここの十字路には何かがあるのだ。

ロバート・ジョンソンのクロスロード伝説みたいに、ここはオガーTV伝説スタートのキッカケになる気がするんだ!

そんなワケのわからない思惑に取り付かれた僕は、あーでもないこーでもないとアングル変えたりカメラの設定変えたりしながら10数枚シャッターを切り続けますが、なぜか自分の中でしっくりくるのが撮れません。

こんなことは初めてです。ベテランカメラマンならともかく、初心者の僕なんて“ま、こんな感じかな”と普段ならササっと2,3枚撮って納得してます。

何故か焦るワタクシ。別にじっくり納得いくまで粘ればいいのかもしれませんが、このときだけは“時間がないんだっ”という強迫観念に襲われてる感じ。何だか最初に点灯したセンサーがどんどん薄くなっていく気がして。

そのとき、向こう正面からこちらに向かって走ってくる女性が出現。

(むむ、まぁいいタイミングかもしれない。一度冷静になるのじゃ)

と、おばさんが通り過ぎるのを待っていると、いきなりテンションの高い声があたりに響き渡りました。

一瞬、本当にロバート・ジョンソンみたいに「とうとう悪魔と遭遇したのかオレは」とも思いましたが、その声はおばさんから発せられたもの。

「おはようございまーす!写真ですかーっ!だったらこのまま真っ直ぐ上に登って山頂行くと景色いいですよーっワタシ天気いい日は毎日走ってますからーっなんかねー最初は散歩してたんですけどいつのまにか走るのにはまっちゃてーっ○×■▲△×◎◎hcうぇhfひfhwfh」

・・・これがランナーズハイってやつ??

結局撮れたのでマシだったのがこれ。まだ納得はいかず。

いよいよ山頂へ

いよいよと言ったところで、この十字路から向こうへ5分も歩けば山頂なんですけどね(汗)

でもきつい。坂が急なんだもん。途中で足が上がらなくなってきましたが止まらず頑張りました。僕は頑張りましたよ。

そして山頂でゼーハーゼーハー言ってると、後ろの方からさっきのジョギングおばさんがまた登ってきました。

「ねーっ!きれいでしょーっ!あれは鳥海山っていうんですよ。最上川も見えるし街を一望できるし最高なんですよココーっ!ほんと酒田はいいとこなんですよーっ!またいらしてくださいねーっ」

ちなみに僕は「観光で訪れています」とはひと言も述べておりません。

まぁ、でも酒田はいいとこですよ。これを読んでるみなさんもぜひ遊びに来てください。連絡くだされば観光案内しますよハハっ。

飯森山公園とは

ここ山形県酒田市にある大きな公園。以下wikiより引用。

飯森山公園(いいもりやまこうえん)は、山形県酒田市にある総合公園。園内には土門拳記念館や運動施設がある。夏には94種約15,300株のアジサイが園内で咲く[1]

今回使用したカメラ

スポンサーリンク
アドセンス




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス