RX100で撮影した写真をネットプリントしてみた。

どうもオガーです。ここのオガーTVブログ、じつは昨日から若干仕様が変わりました。

簡単に説明いたしますと、住所の頭がhttp→httpsに変更。つまり今流行の常時SSL通信のサイトになりましたよってことであります。

もっとざっくり言えば「サーバとブラウザ間の通信を暗号化したのでセキュリティが高まりました」ということ。とは言っても僕がしたんじゃありませんよ。僕が契約しているサーバ運営会社のサービスを利用しただけ。

これにより、当ブログを読んでくれている皆様に何のメリットがあるかどうかの話ですが、若干読み込みが速くなったくらいで特にないです。ただ・・・

「さ、オガーTVブログは最先端のhttpsサイトになりましたよ!アドレスバーをご覧くださいよ!PCブラウザからアクセスしてる方には保護された通信と、スマートフォンからは鍵マークが、それぞれ緑色で表記してるでしょ?!これからもどんどん安心してアクセスしてくださいね!!何といってもセキュリティを高めたサイトですから!!」

ということをドヤ顔でアピールしたかっただけですねハイ。

ちなみに何でそんなことをしたかというと、google様からお知らせ来たんだもん。

「あんたんとこのブログはまだhttpだね。常時SSL化しなさいよ。そしたらちょっとは優遇してやるからさ」

・・・google様には逆らえません。おっしゃることには従います。

ちなみにここでいう優遇とは検索エンジンでちょっと上に持ってきてやるよ、ということ。

ぜひお願いいたします。「オガー」で検索するとまだ9位なんですよ。「ウルフェス ブログ」とかだと10位なんですよ。これをぜひ1ページ目表記に持ってきてください。出来れば上から3番目以内にお願いします。

という願いを込めて昨日ヒーヒー言いながらやってた、というわけです。おかげさんで設置していたソーシャルボタン(フェイスブックとか)の「いいね!」の数がゼロにリセットされちゃいましたけどね!!

てなわけで夏もほぼ終わりです(唐突)

今日はこの夏にRX100で撮った写真をプリントしたくて、初めてネットで注文してみた、というお話です。

スポンサーリンク
アドセンス




突然写真をプリントしてみたくなった

RX100を買ってからというもの、どこに出掛けるにも腰に引っ掛けてるものですから、写真の数がじゃんじゃん増えてまいりました。

管理は全部amazonプライムフォトを利用しています。これは本当に便利。なんつったってプライム会員なら写真を容量無制限でアップロード出来ますからね。僕はいっちょまえに写真は全てRAWで撮るため、容量がどんどん膨らんでいくんですよ。プライムフォト、オススメです。

プライムフォト

このサービスのおかげで、これまでありがちな「撮ったはいいけどみつからない」ということもなくなり、きちんとフォルダごとにアルバム作成してはたまに同期しているスマホで眺め・・・

「ジツハ俺、写真撮ルノ上手クナッテキタンジャナイカ??」

とニヤニヤしてるワタシ。

そんな自分大好き症候群ステージ3くらいの僕ですので、だんだんプリントしたくなってくるわけですよ。カタチにしたくなっちゃうの。

しかもお店でやりたい。ウチにもカラープリンターはあるんだけど、何十枚もがっちゃんがっちゃんやるの面倒くさいし、なにより初めてなんでどうしてもお店でやりたいの。

お店にプリント頼むなんて何十年ぶりだろ??みなさんは最近プリントってしました??僕はデジタルカメラになってから一度もお店でプリントしたことないや。だから中学生か高校生のときの「写るんです」以来だから、まぁ30年ぶりくらいかな。

カメラのキタムラのネットプリントを利用

さて、選りすぐりの30枚のセレクトも終わったし、あとはコレをUSBメモリかなんかに詰めてお店に持っていけばいいんですよね?明日行ってみるかな。

と、思ってたところへ妻のひと言。

「今はネットで注文できるよ」

あ、なるほどね。データ送っちゃうわけだ。でも、郵送だと送料も時間もかかるでしょ?

「ネットで注文してお店受け取りにすればいい」

んー、なんかよくわからんが、とりあえず近所にあるしカメラのキタムラのサイトをみてみよっと。

ふむふむ。L判31円ね。あ、やっぱデータをアップロードする仕組みね。ふむふむ。え?今夜オーダーすれば明日の午前中には出来るの??へー、すごいな。

てなわけで30枚を注文し、先ほど取りにいってきました。お会計は31円×30円で930円のみ。それがこちら。ドン。

あー、やっぱええわー。プリント最高だわー。

あー、だけどプリントすると自分の撮影とRAW現像の腕がまだまだ未熟なのがわかるわー。

でも、面白い。これからはプリントすることも視野に入れての技術を勉強しよう。

さっそく小川家キッチンの写真コーナーに貼られましたとさ。

まとめ

そういえば何かで読んだんだけど、写真はプリントして始めて「写真」と呼ぶのが本来正しいそうな。プリント前は画像データ、もしくはスチル(静止画)というのが正解とかなんとか。

ま、そんなことはどうでてもいいよね。プリントうんぬんに関係なく、写真といえばスチルのデータのことだと最近じゃ通じる時代ですよ。

最近写真を見るのが好きで好きで、じつはこっそり心の中でバカにしていたインスタグラムも始めちゃった僕だけど、いやー、あの世界はすごいね。

そしてやっぱインスタグラムは女性が強いですよ。

ほんと見てるのが楽しい。そして今さらながらiPhoneはすごい。まさにSNSをやるために生まれてきたカメラ搭載ですよ。確実にアッチ方面で映えるように最適化されてますもんね。

そう考えると、プリントしてうひょひょとか言ってる僕なんて何だか時代に逆行してるような気もするけど、それでもいいんです。どっちも楽しめてるから。

これを読んでくださってる皆さんも、ぜひじゃんじゃん写真撮って人に見せ合って、面白いことはどんどん共有していきましょうよ。楽しみにしてまーす。

それじゃっ!!

スポンサーリンク
アドセンス




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス