ちょっくらライブハウスに顔を出してきた。

どうもオガーです。僕の繁忙期が本格的に始まりました。毎年この時期から10月10日あたりまでの僕はかなり付き合いが悪くなります。

が、そういうときに限ってフラッと遊びに行きたくなるのも事実。昨夜も約束はしてませんでしたが配達帰りにライブハウスに顔を出してみました。

スポンサーリンク
アドセンス




ひさびさ?

場所は酒田ミュージックファクトリー。この日のイベントは前々から知ってましたが、「行く」と言って行かなかったら申し訳ないので確約はしてませんでした。ぶっちゃけその日になってしまわないと業務状況がわからないので。

ま、そんな感じで行ってみました。ポロシャツ、7分ズボン、ビーチサンダルで。

そんないでたちをみたSHOCKER WOOHOOのナンペ氏に「オガーさんのそのテキトーな感じいいっすよねー。いつもだけど」と言われましたが、僕は自分が出演するわけでもないのでライブハウスにはいつもテキトーな格好で行きます。これは「みんな、コンビニに行く気持ちでライブハウスにも気楽に顔を出そうぜ」という僕なりのメッセージなのです。

というのは全くのウソで、本当に配達帰りだったからですよ。一度家に帰って着替えてもよかったんだけど、あの感じだと一度落ち着いたら外出したくないと思ったので、そのまま立ち寄ったのであります。軽トラでね。

ミュージックファクトリーもずいぶんひさびさに行ったけど、まぁ別に何の違和感もありませんでした。MFに限らず酒田hopeでも同じです。僕はライブハウスに行くと落ち着いちゃうほうなので。

カウンターレディのauにメロンソーダを頼んで一口でも飲んでしまえば、あとはいつもと同じこと。

常にカメラは持っている

数年前の自分と今の自分。決定的に何が違うかといえば僕は何かしらのカメラを常に持って歩いてることですかね。この日はいつものようにコンデジのRX100を腰からぶら下げていました。

ところでワタクシ、こんな感じですからスマートフォンで写真を撮ることはほとんど無いんです。ですのでカメラ機能無しのiPhoneとか出してくれませんかね。格安で。お願いしますよAppleさん。

自分でやってみる

現代はネットというモノがありますからちょっとわからないくらいのことならすぐにググれば解答が出てきます。

が、しかし、ある程度から向こう側の知識ってネットで調べたくらいじゃ無理なんですよ。

例えば僕も動画制作やる上で専門書の類は数冊買いましたし、さらに言えば「自分でやって試してみるしかない」ことの方が圧倒的に多いです。これホント。

「卒園記念ビデオの作り方」はググって出てきても「保護者のみなさまにすさまじく喜んでいただけるような卒園記念ビデオの作り方」は出てきません。

それと同じように「ライブハウスでの写真の撮り方」は出てきても「ロックンロールバンドの撮り方」は出てこないのであります。「シャッタースピードは〇〇で~ISO感度は〇〇で~」なんてのはほとんど無駄ですね。

結局自分でやってみるしかない。

モノクロが楽しい

先にも書いたように今回はコンデジしか持ってない。ですのでブレてザラザラになるのも予想できていたので、それを逆に利用したモノクロ写真にしようと。

じつは僕、ライブ写真が得意・・・というと語弊がありますすいません。ただ他のジャンルと比べるとヘタクソの中でもマシな方だと思います。これはほんと。

というのも若い頃に死ぬほど音楽雑誌の写真眺めましたからね。切り抜いて壁に貼ったりしてたし。これはもう我々世代のロックフリークスなら誰でも通る道なんですよ。

今ほど映像が出回ってたわけでもない。だから洋楽邦楽問わず雑誌ですよ雑誌。その写真と記事を読みながらウットリするわけ。「動け~」なんて念じたりして。

そしてそういう経験によっていろいろと脳みそに記録されているワケ。

ですのでね、今回はコンデジだし、ベテランな連中ばかりだし、ロックンロールバンドだしってことで、それこそ80年代によく観たインディーズ系の写真を意識して撮りました。

作例

始めはPONTIAC’75。

では、次にSHOCKER WOOHOO。

今回の自分なりのベストショットは以下の3枚。

かっこいいですねぇ。本人達に一枚500円で売りたくなってきましたねぇ。

今回楽しかったこと

さすがにザラザラとしたノイズがひどいけど、逆にこの汚れた感じがロックンロールバンドにはいいでしょ?

写真撮ってて何が面白いって、自分のイメージに沿ってあーでもないこーでもないやるのが最高なんですよ。本当に楽しい。

先日の小学校の運動会では、ミスショットを連発して自信を全て失いかけてましたが、今回でまた写真を撮る楽しさを倍付けで取り返しました。

いやー、一眼レフだといろいろ気構えしちゃうんですかね?どうも最近の自分の写真を振り返るとコンデジで気軽に撮ったヤツの方がしっくりくることが多いんですよ。

そのへんが今後の課題。いやぁ写真は楽しいなぁ。ではまたっ!!

今回使用したカメラ

スポンサーリンク
アドセンス




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス