毎年5月は序盤にゴールデンウィークがあるから、何だかあっという間に終わる気がしますね。時折暑くなる日がありましたが、いつもどおり比較的に過ごしやすい気候だったと思います。好き嫌いはともかくとして、エアコンディショナーを使う必要が無い一年でも一番過ごしやすい時期になるのかな。
さてワタクシの写真生活も昨年度までと違い、カメラを持って何かを撮らなければいけない日などもほとんど無くなり、大変のんびりしたものとなっております。
誰のためでも無く、自分が好きなときに好きなように撮って好きに仕上げる写真生活ってのもなかなかいいですね。とても気に入っています。
5月の空
僕が撮る全ての写真がいい写真だとは思いませんが、わざわざこうやって残して公開する写真はいい写真だと思っています。その中でもこれなどは大変いい写真だと思います。でも、たくさんの「いいね!」をもらえる写真だとは思ってません。
これなんかもう天才じゃないかと思ってます。でも、たくさんの「いいね!」を(以下略)。要は自分が撮ったいい写真を自分以外の誰かが一人でも「うむ」と思ってくれることがあればそれでいいんです。
これはただの記録です。息子と初めてバッティングセンターに行ったので。
これは自分的には「そうでもないな」という写真です。けれどもそういったものでも稀に他人様はいい!と言ってくれることがあります。つまりこの写真はそういった可能性があるかもといったような期待を込めた写真です。
これは単純に被写体の力に頼った写真です。青い空とベージュ色の砂浜の組み合わせを嫌だと言う人はあんまりいないと思います。
これも「鳥海山」という偉大な被写体に頼った、しかもありきたりだから白黒にしてちょっと個性を出そうと思った、自分的にはくだらない写真です。
これはいい写真です。なぜなら僕がよくわからん懐かしさが湧いて、思わず信号待ちの状態で撮ったからです。この「思わず撮らずにはいられなかった」というのを僕は大切にしています。
このへんはあまり余計な解説は不要。
これも記録系写真。山居バルに遊びに行ったとき。
山居倉庫と新緑。いい写真だね!と言ってもらえそうなわかりやすい写真です。こういうのはいつもinstagramに投げることにしています。
酒田まつり宵祭り&本祭り。これは記録写真ですが、わくわくしながら撮ってる記録写真なので大変いい写真です。去年までのスクール写真もこ常にこういった気持ちで撮ってました。
このへんはノーコメント。
これは自分の中でとてもいい写真ですが、あまりわかってもらえないかもしれません。
今月はここまで
珍しく「いい写真」という言葉を使いつつ、あーだこーだ書いてみました。
説明するまでも無く、今回書いた「いい写真」というのは「僕がいい写真だと自ら判断している」に過ぎないのであしからず。
しかしですね、面白いのはですね、だいたい撮った直後とか、帰ってから夜にPCで開いてみたときとかは、みんな等しくただの写真なんですよ。
それがしばらく時間が経って、今回みたいに月末に見直してみたときに初めて「いい」だの「いまいち」だのと判断出来るんです。
何が言いたいかというとですね、つくづく写真って面白いなぁということですね、はい。
というわけで、また来月にお会いしましょう。