カメラと遊んだ2018年9月まとめ

どうもオガー(@oga_tvです。あっという間に9月も最終日・・・というか僕にとって毎年9月は本当にあっという間に過ぎるんですよ。ほんとこんな感じで写真撮ってなかったらほとんど記憶が飛んでるレベル。

というわけで久しぶりの月別まとめシリーズ。自分のインスタのギャラリーをみると夏は肩に力が入ったようなのが多かったですね。反面、9月はぶらぶら散歩写真が多かった。ま、暑いから散歩なんてする気起きないから仕方ないでしょう。

そんな僕のInstagramはこちら。最近は地元の道端要素多め。お気軽にフォローしてくださいね。

ではスタート。

スポンサーリンク
アドセンス




週末は天気が悪かったイメージ

9月は休みになると雨が降る、みたいな感じでしたね。おかげでモノクロ写真が捗りました。天気が悪けりゃ悪いで楽しめるのが写真趣味のいいところ。

9月8日土曜日夕方。セガレが通う小学校のグラウンド。このあと雨が3日続けて降り、今年の運動会は平日開催へ。

いつかの平日夕方。RX100で。

とある土曜日夕方。最近セガレのプール教室の合間はアチコチで写真撮ってることが多いデス。日枝神社。EOS6DにEF50F1.8STM。結構絞って撮ったはず。

猫君達の夕食。

この日は夕景がきれいだった。

別日。稲刈りシーズン直前。配達ルートにて。RX100。

これも配達中。RX100。

配達中にみつけた我が母校、かつてのスクールバス。

配達中、よく休憩するところ。

日が変わって、夕方ぽっかり時間が出来たときにせがれと一緒に近所を散歩。上2枚はインスタにあげたんだけど、友人から「カタギの写真は似合わない」とディスられる。EOS6Dにタムロンの90ミリマクロ。

毎年楽しみな刈屋の梨。本当に美味い。

繁忙期も後半に入りました。

踏み切り待ち中にパシャっとね。ピンボケ。

こういうのに惹かれるように撮っちゃうあたり、私も相当疲れているんだなと感じます。それにしてもRX100は本当にいいカメラ。

だってこんなのがポケットサイズのコンパクトデジタルカメラで撮れちゃうんですよ。インスタにこれあげたときに海外の方からコメント入った後にわざわざDMで「あの写真は本当にRX100で撮ったのか?」と問いつめられましたからね。

もちろん映りは一眼フルサイズの方がいいんだけど、そのへん散歩するならそこまでの画質は不要なわけでしてね。「小さくてよく映る」ってのがキモなのよね。

おじさんもそう思うだろ?

というわけで

冒頭の方にも書いたけど、夏は暑くて散歩写真なんてやってられない感じだったんですが、そのぶん反動が来たみたい。面白くて仕方が無い。先日もカメラ持って酒田駅周辺を散歩してました。そちらは後日改めて記事にします。

他人からみれば「んなことやって楽しいの?」と言われそうですがね。いやぁ自分でもよくわかんないけどすごく楽しいんですよ。カメラ持って音楽聴きながら一時間ほどブラブラするだけなんですけどね。

というわけでしてね。もう少しだけ繁忙期が続くのでイベント等には顔を出すことは出来ない身分の私ですが、相変わらず少しでも時間見つけながら写真は撮っていますよ、というお話でした。

特に最近の散歩は土曜日率が高いかな。午前中の一時間と夕方の一時間、どちらもセガレの送迎&待ちをやっていますので。

もし一緒に散歩写真やりたい方がいらっしゃいましたら大歓迎です。声かけてください。カメラなんて何でもいいよ。スマホで充分。

それと「酒田なら〇×あたりの写真撮ってきてー」のリクエストもバシバシよろしく。ぶっちゃけいちいち散歩計画立てるの面倒なんでリクエストしてもらった方がラクチン(笑)

じゃ配達に行ってきまーす。ではまたっ!!Instagramもよろしく!

今回使用したカメラとレンズ

スポンサーリンク
アドセンス




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス