【亀ケ崎】雨上がりに近所を散歩した

EF40mm F2.8 STM

今年、コロナまん延の影響で1月下旬~4月上旬まで息子の剣道スポ少活動が停止しました。

そのあいだ「ただでは起きねぇぞスピリッツ」でずーっと彼の足さばきの強化に取り組んだんですよ。うちの倉庫の二階でね。いわゆるステップワークってやつです。

おかげでかなり成果はあったんですが、剣道に飽き足らずキックボクシングに興味を持っちゃいましてね。ほら、いま那須川天心選手とか子どもに人気あるじゃないですか。

そしたら練習再開と同時に動きがなんか剣道じゃなくてキックボクシングのそれになってまして、指導者の先生に注意されてました。まぁ僕自体も気づいてはいたんですが、自分で考えて剣道にキックボクシングを取り入れたいと結論付けたなら一度やらせてみないと納得しないだろうから放っておいたんですよね。

まぁそれはいいんですけど、なんか頭の中はまだ「おれは格闘家だ」モードから抜けられないみたいで、最近「少し身体を絞りたい」とかわけがわからんことを言い出してるんですよ。

小学生で減量なんかしてどうすんだ?と言ったんですが「じゃあせめてウォーキングに行こう」とかいうので本日雨上がりの午後、近所を二人で散歩してきました。

スポンサーリンク

すっかり散歩日和

昨晩から降り続いた雨も上がり、暑くもなくいい散歩日和となりました。

 

 

近所のお家のチューリップ。

 

 

中華料理の香雅さん。息子の同級生のお店。オガー家でも、剣道スポ少でもお世話になっております。とても美味しいですよ。

 

 

学校のチューリップ。

 

 

…を撮る息子。

 

 

グラウンドではサッカー部が練習してました。僕らに気づいた同級生のAちゃんが手を振ってくれたよ。

 

 

桜散る。

 

 

景色が色づく季節となりました。

 

 

なぜ、あんなところに引っ掛かってるのだろうか?幸せの黄色いハンカチだろうか?

 

 

そう。ここにはお城があったんだよ。わかってるのか息子よ。お前が所属する亀ケ崎道場は200年続いてるガチのサムライ養成所なんだよ。わかってるのか息子よ。お前はそこの何十代何百代目の主将なんだよ。自覚と誇りを持ちなさい。

 

 

ということを説明しつつ神社でお参り。

 

 

亀の由来。

 

 

今日は鳥海山は隠れてますね。

 

 

土手と学生とチャリの組み合わせはそれだけでアートです。

 

 

ここの桜の木も剪定されてる。仕方ないことなんだけど、ここのダーッとしだれてる桜が最高で、何年か前に親子3人で年賀状用の写真撮ったんだよね。残念。

 

 

旧酒田商業校舎もすっかり無くなってしまいました。

 

 

いつも思うんだけど、この建物デザイン考えた人はなかなかやね。

 

 

サラサラと。

 

 

ヒマさえあれば見よう見まねで覚えたシャドーボクシングを繰り出しているセガレ。

ということで

一時間弱の散歩でしたが気持ちよかったです。

たったこれだけの散歩なのに、知ってる子どもたちに4人会いました。そりゃそうだよね。みんな外に出歩きたいしそれでこそ子ども。もう二度とコロナでつまらない引きこもり生活を強いられれることがありませんように。

ではまた。

タイトルとURLをコピーしました