5年ぶりに男鹿半島に上陸の巻

旅行やドライブ

ゴールデンウィークも終盤戦。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

以前書いたとおりオガー家は5月3日、5日、8日と息子たちの剣道自主練を入れております。何をそんなに必死なのかといえば全国大会予選が近いからですね。

我が子が最大目標にしてきた武道館大会出場を叶えてあげたいという親心はもちろんあります。ありますが、どんなに頑張ったって運と実力が備わってなければ駄目なものは駄目なのです。勝負ごとですからね。

けれども目標を持ちそれを達成しようとするならば、出来る限りの準備はするということをここで覚えて欲しいのです。否が応でも彼らはいずれ大人になります。そのとき誰でも「今一番最優先しなければいけないのは何か?」という局面が何度も発生しますよね。結果はどうあれ、そういったことを子どもながら今回身を持って知ることはとてもいいチャンスだと僕は思います。とりあえずやれることは全部やらないとね。

とはいうものの付き合う僕も大変なんだなこれが。育ち盛りの活きがいい少年たちとガチめの立ち合いとかこなした日にはもうね。くたびれます、本当に。

というわけで筋肉痛の身体にムチを打って、今日は空き日なので親子3人で男鹿半島までドライブしてきました。

スポンサーリンク

男鹿半島とは?

男鹿半島(おがはんとう)は、秋田県北西部にある日本海に突き出た半島。半島部の大半が男鹿市に属する。~wikiより引用~

というところです。ここ山形県酒田市からは北へ2時間半~3時間といったところですかね。

観光スポット的には360度パノラマ絶景の寒風山や、水族館GAO、鵜ノ崎海岸、入道崎といったところでしょうか。

僕が男鹿半島に行くのは5年ぶりですね。数年に一度くらいの割合で行きたくなるんですよ。特にゴールデンウィークに。何故かというと混んでないから。

混んでないといっても人気が無いということではなく、土地がデカいしスポットが点在気味なので人が上手く分散するんですよね。お父さんの役割なんていわば運転手なわけですから、そこはなるべく渋滞でイライラという目にはあいたくないわけで。

ということでオガー家にしては珍しく早めの出発8時30分という時間に自宅を出ました。

道はスイスイ

予想通り渋滞はありません。順調に北へスイスイと向かいます。写真は秋田県由利本荘市道の駅岩城での休憩タイム。ちょっと風が強いんだよね。

 

 

秋田港にポツンとドバイにあるようなビルディング。ここは道の駅あきた港セリオンというところです。

 

 

中は植物園コーナーみたいなところもありストリートピアノも設置してあります。さっそく学校の校歌をたどたどしく伴奏する息子。

 

 

早めの朝食はポークカレー。結果的に今日一番楽しかったのはここの道の駅でしたね。今度はじっくりゆっくり時間をかけて遊びに来たいと思います。

 

 

今日はCanonのEF17-40mm F4L USMという超広角レンズを装着したのでこういった写真が撮れます。やっぱ旅行は広角がいいよね。

 

 

男鹿市に入りました。一応ナマハゲとのカットは押さえないとね。

 

 

まずは寒風山に向かいます。曇りなので残念ですが一応来ないとね。というか文字通り風が寒くてたまらん。

 

とにかく道中はライダーが多かったですね。ゴールデンウィークは一年で一番バイク乗りにとっていい季節なのでしょう。気持ちよさそうに風を切って走る彼らがとても羨ましかったです。それにしてもカワサキのニンジャが多かったな。あと、ホンダのカブシリーズ。

 

 

こいつの髪の毛が剣道部らしからぬどころか80年代のヘアスタイルに近づいてきたので、連休明けにバッサリ切ってやる予定です。いや、切るのは僕じゃなくて美容師さんですがね。角刈りにさせようかな。

 

そして入道崎に到着。

 

 

大変賑わっておりました。でも、売店でイカ焼きとか売ってないんですよね。コロナ対策なんでしょうか。

 

 

どれ、そろそろ帰ろ。

ということで

じつは酒田と同じ東北地方の日本海側なので、別段景色に感動するとかは無いんですよね(笑)正直似たようなもんなわけだし。

けれどもほら、ドライブって目的地よりも肝心なのは道中じゃないですか。男鹿へのドライブは毎回気持ちいいんですよね。渋滞は無いし道は走りやすいし。

正直、いつか子育てが終わってやることなくなったら僕はバイクに乗る気がするんですよ。そしたら訪れたいと思っております。

ということでオガー家の連休遠出はおしまい。明日はまた剣道!頑張ります!

ではまた。

タイトルとURLをコピーしました