サブPCとして、Chromebook(CB3-131-C3SZ )を選んだ話。

もともとガジェット好きのワタクシ。

iPadやらmacbookやら、他にも変なタブレットやらさまざま持っていました。

今はもう無い。

なぜって?カメラやらなんやらソッチ系にぶち込み過ぎてカネが必要になったからだよ!!

全部売っ払いました。ええ、売りましたとも。ヤフオクやらソフマップの買取サービスやらでね。すっきりしました。

だけど、その中でひとつだけ「あれは持っておくべきだった!」と後悔しているジャンルがございましてね。それはいわゆるモバイルノートPC。

モバイルノートといえば一般的には12インチくらいまでで1.5キロ未満で、という感じなのかな?いわゆる持ち運びに適したノートパソコンです。

現在僕のPCは2台。1台は動画編集やら画像修正やらで使ってるいわゆるメインPC。んで、もう1台はコーヒーぶっ掛けてBackSpaceキー付近が効かなくなった使い物にならないノートPC。

だから実質1台で全部やってるわけですが、このPCは自宅に隣接する事務所の机の上にあるの。

やっぱさー、僕だって人並みに自宅ベッドの上でYouTubeみたりSNSをチェックしたりしたいわけですよ。ゴロゴロしながらさー。

「iPhoneでいいじゃん」っていうわけにはいかないの。老眼進んできたし、何よりあれでブログとか書けないですよ。少なくても僕はね。長いからホラ、僕の書くブログは。

トドメはですね、以前チラっと書きましたが9月始めに一週間入院したんですけどねワタシ。基本的に病院の生活ってヒマじゃないですか。

ゴロゴロしながらマンガ読んだりPSvitaでゲームしたりしてたんだけど、そんなの3日もすれば飽きるんですよ。

そ。だんだん色々とアウトプットしたくなるわけです。とはいっても音楽作ったり写真撮ったりなんて病院だから不可能でして、結局ブログとか書きたくなる。

11月にもう一度入院予定あるので(何で入院するかは近くなったら書きます。死ぬとかではない予定です)、前回の経験から「何が何でもパソコンを持ち込まねばならぬ」と決意。

・・・前置きが長くなりました。ま、あーだこーだ書きましたが「ブロガー(笑)たるもの、モバイルノートのひとつでも持ってないとサマにならないよねー」みたいな、ただカッコから入りたいだけですハイ。

そんで僕が選んだのがMacbook AIr でもなければマイクロソフトのSurfaceでもなく、GoogleのChromebookというわけです。

スポンサーリンク
アドセンス




なぜChromebookを?

「Chromebookとは何か?」というようなことは僕が付け焼刃の知識で解説するまでも無く、検索すれば山のように出てきますので割愛。

簡単に言うとGoogle Chrome OSが搭載されてるPCで、他のと決定的に違うのは、全ての作業をウェブブラウザ上で行うということ。ま、Google chromeしか動きませんのでそこんとこよろしくってことです。

つまり常にオンラインってのが前提。オフラインでもいくつかの作業は出来ますがね。

御託はここまでにして、何で僕がそんな変態仕様みたいなPCを買ったかというとですね、一つ目は安いから。二つ目は軽いから。これだけです。

安いは正義ですよ。僕が買ったのは2万3800円ですからね。

これです。僕が最後の1台買ったから、ちょっと値が上がったトコでしか無いみたいね。

macbookがいいのはわかりますよ。僕も一時期所持してましたから。でも高いんですよ。それにただゴロ寝で使いたいという僕の用途にはオーバースペックだし。

windowsも安いPCたくさんあります。でもね、僕もこれまでさんざん使ってきたからわかりますけど、windowsというOS自体がちっちゃいPCにはキビシーですよ。起動も安定も遅いしさー。

高スペックならそれも問題ないんだけどね。けれども今の僕が必要なのは「重い車体をターボのパワーで振り回すR32スカイラインGT-Rよりも、ライトウェイトなユーノスロードスター」なのです。

てなわけで画像。

セットアップとか面倒なのはありません。手持ちのGoogleアカウントとパスワードでログインすれば、いつものGoogle chromeの環境が同期されます。

見てお分かりの通り、並行輸入品なんでキーボードもUSキーボード。すぐ慣れます。

光り輝く(?)「chorme」エンブレム。

使用三日目

あくまで僕の用途でのことですが、chromebookは最高です。なぜそこを強調するかと申しますと、やはり人を選ぶと思いますよ、このPCは。

まず一台で何でも出来るPCを望む方はダメ。

マイクロソフトのofficeが付いてないと気持ち悪い方はダメ。

普段からネットブラウザはGoogle chromeを使ってる人には最高。

wi-fiやスマホのテザリング環境が整ってる方には最高。

アルミの質感こそが至高って方はダメ。

Apple製品以外のものは認めないという人も、当たり前だがダメ。

とにかくバンバン持ち歩いてパパっと使いたい人向けのPCです。

まだ使い始めて3日ですので、改めてわかった「ココがダメだよ」という部分が見つかりません。3ヶ月ほど経ったら詳しいこと書けるかも?!

というわけで、来月はコレで入院生活日記でも書きますよ。病室から愛を込めて。

では、またっ!

スポンサーリンク
アドセンス




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス