38度のとろけそうな日

散文的日常記録

昨日、ここ酒田市の最高気温は38.1度を記録したという。

暑い。暑すぎる。しかも毎日暑い。それに朝から暑いし、夜になっても暑い。これはもうどうにもならん。

ちなみに昨日の気温は8月観測史上3位タイの記録となっている。

一位は1978年8月3日の40.1度だが、これはもう例外だろう。日別にみるとこの日だけポーンと暑い日だったみたいだ。

では、2位の2018年8月23日の38.9度はどうだろう。おかしいな。つい最近のはずなのに僕の記憶が全く無い。では、2018年8月のブログ記事を確認しても特に書いていない。

でも、この2018年夏のことはよく覚えているぞ。この年の6年生PTAから頼まれて夏の親子レクを題材にドキュメンタリー動画を作ったんだけど、『太陽より熱い夏』というサブタイトルを付けたもん。それほど暑い夏だったんでしょう。でも、8月というか7月が暑かった年でしたけどね。

…とにかく!

今年の酒田の夏は暑い!8月に入って1度も最高気温が30度を下回る日は無いし、ここ三日にいたっては35度以上であり、恐らく今日もそうなんでしょう。

こうなったら酷暑を楽しもう!昨日なんて近所にいつものPTA親父どもとビールを呑みに行った。

「暑いから軽く行こうぜ」

「おぅ」

これだ。これがニッポンの働く親父の正しい姿ってやつだ。

明後日は剣道部のレクで海だ!こうなったら沈む夕日に向かって素振りをするしかない!スイカ割りもやるけど、あいつら剣士だから簡単に割ってしまうかもしれない!何か細工をしなければ!

みなさんも酷暑を楽しんでいきましょう!ではまた!

タイトルとURLをコピーしました