稽古納め

剣道

部活動の剣道が終わったのが26日。それだとちょっと稽古始めまで間が空くなぁと思い、本日28日に近所の体育施設を借りて稽古納めを行った。

僕が子どもの頃だと30日くらいまでやって、元旦に初稽古というのが慣例だったが、今はそういうわけにもいかない。2024年の初稽古は4日なのでちょうど一週間ほどゆっくり休めることになった。

本日は部の全体活動では無いので自由参加なのだが、それでも集まってきてくれた子はいた。というよりだいたい予想通りの連中が来た。

僕が仕切りだったのでいつものように足を徹底的に使わせる練習と体力を絞り出す稽古になった。みんなブーブー言いながらもちゃんとこなすところが素晴らしい。

2024年、彼らにとっては激動の年になるだろう。2年生はいよいよ最後の大一番が前半に、そして1年生にとっては、後半、自分たちが主役のチームへとチェンジする。

目の前で「強くなりたい」と一心不乱に打ち込む姿をみて、我々はひとつでも高いところへ彼らを連れて行かなければいけないと身が引き締まる思いがした2023年の稽古納めであった。

タイトルとURLをコピーしました