【4日目】早朝交差点観測日記

昨晩は先月下旬に行われた学校の学習発表会(昔で言うところの学芸会)の動画編集を少し遅くまでやっていた。それでも起きる時間は変わらなかったので今、少し眠い。

それにしても一年生が発表したヤングマンY.M.C.Aは良かった。原曲ではなく現代のダンスミュージック風にアレンジされた誰かのカバーだったが、細かいカット作業をしつつ僕の頭の中で流れていたのはヒデキの声だった。

ゆううつなど吹き飛ばして 君も元気出せよ

~西条秀樹「ヤングマン Y.M.C.A」より引用

ところで「子どもたちは朝から元気がいい」というのは大人たちの勝手な幻想である。小学生はとても忙しい。だから週末の金曜日ともなれば、みんな疲れているのかゆううつそうな顔で登校しているので、交差点に立ちながらヤングマンを流してやりたい気分になってくる。

それにしても今朝は寒かった。聞けば立冬だというじゃないか。

珍しく息子が青ざめた顔で起きてきて「頭が痛い」とかほざいている。仕方ないから学校を休ませることにした。2年近く無欠席だったので休むときの連絡をどうしていいのかわからず少し手間取ったが、無事に済ませ今はもう一度寝かせている。

こいつもいっちょまえに疲れているのだろうか?そうだ、ヤングマンを聴かせてやろう。

スポンサーリンク
アドセンス




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス