GRを持って晩秋の酒田の町をひた歩く

RICHO GR

今回の記事タイトルに「ひた歩く」という言葉を使いましたが、もしかすると本当はそんな日本語は無いのかもしれませんね。

ちなみに「ひた走る」はひたすら走るの意だと思いますが、僕が今回言いたかったのは「ひたすら歩く」のではなく「ひたひたと歩く」だと思って頂けると嬉しく思います。

さて、今回はひさびさのリコーGRを持っての散歩シリーズでございます。

なぜご無沙汰だったのかと申しますと、6月以降、毎日持ち歩くカメラはSONYのα7Ⅱにオールドレンズだったからですね。

もちろんここにきてα7Ⅱに飽きたとかそんなわけではないのですが、このあいだの日曜日の早朝、突然「音楽を聴きながら町を散歩して写真を撮りたい」という衝動に駆られましてね。まぁ僕にとってはよくある話ですよ。

んで、そういう衝動にふさわしいのは、やはりフルサイズミラーレスにマニュアルフォーカスレンズではなく、何も考えず切り裂くように撮れるリコーのGRが一番なんですよ。

ちなみにGRシリーズについてよく知りたい方は、詳しく書いた記事がありますのでそちらを読んでくださいね。

では、スタート。

スポンサーリンク

選んだ場所は酒田中町

ウォークマンを再生しいざスタート。いつも散歩用音楽はPCからランダムにウォークマンに放り込んでるんですけど、今日はいきなりプリンセスプリンセスの19 GROWING UPかい。

 

 

♪きみがくーれたー 靴を履いてーいたー♪
…思わず大きい声で唄いたくなってしまうがな。

 

 

今でも巧くやってるなら 忘れるなよ いつまでもGROWING UP

プリンセスプリンセス「19 GROWING UP」より引用

 

 

6時半頃だったかな。案外寒いといったことはない朝です。

 

 

「かっこいい窓だな」と思って撮ったんでしょうね。

 

 

僕ね、恥ずかしいからあんまり言わなかったけど、紅葉の良さっていうんですか?ほら、みんなこの時期になると山へドライブ行くやつ。あれの良さが今でもわかんないんですよ「あぁ葉っぱが赤いね。綺麗だね」程度の貧しい感性なんです。

そしてこの際勢いで言いますけど、自然風景ジャンルがじつはあまりピンと来ないんですよ。見たこと無いでしょ?僕が自然風景「そのもの」を構図を切り詰めばーんと撮った写真とか。

 

 

ところがですね、こういう風に見慣れたいつもの景色に自然…というか時間の流れとかミックスされると突然アンテナがビーンと反応するんですよね。だから桜にしても紅葉にしても、そういう時期になると名所とか山へ行くより、なるべく見慣れた近所をひたひた繰り返し歩き始めてしまうクセがありますね。

 

 

足長いねオレ。

 

 

でも、さっきの話だけど、僕が自然風景写真にさっぱり食指が動かないように、もちろんこういった町歩き写真も「何が面白いのかさっぱりわかんねぇ」という人もたくさんいますよ。そりゃいるはずです。

 

 

つまり写真なんて各々が好きなものを好きなように撮ればいいんですよ。それが文化ってやつです。僕も人様が撮った自然風景写真を観るのは好きですからね。

 

 

でも面白いよ散歩写真。みなさんもやりましょうよ。自分以外が撮る酒田の町写真も見てみたいもんね。

 

 

順光が当たってかっこいいねぇ。ぞくぞくします。

 

 

こらこら。クルマはご自身の住居と駐車スペースに合ったものを買いましょう。

 

 

おっちゃんフラフラしてたけど、まさか一晩中飲み歩いてたんじゃないだろな(笑)

 

 

干し柿とか都会の人は知ってるのかな。

 

 

ゴール。さて帰るか。

ということで

リコーGRを持っての散歩はずいぶんひさしぶりだったので楽しかったです。

こういう使い道においてGRは最高のカメラですよ。みんなも買えばいいのに(笑)

もし興味がある方はこっち読んでくださいね。楽しいよGRは。毎日が変わるよ。

ということでどんどん寒くなっていく11月。みなさんも体調には気をつけましょう。

ではまた。

タイトルとURLをコピーしました