カメラと遊んだ2021年12月まとめ

月別スナップまとめ

ただいま2021年12月30日の朝。今日から年末年始休暇という方も多いのかな。僕は棚卸業務がまだ少し残っているので、本日午後から休みといったところですね。

今月も慌ただしかった気がしますが、振り返ってみると写真はたくさん撮っていました。学校の方はスケート教室にお邪魔させてもらったりしましたが、プライベートの方も例年通りあまり天気が良くない日が多かった12月とはいえ、それはそれで天気が良くない写真をたくさん撮っておりました。

ではまとめスタート。

スポンサーリンク

どんよりといこう

朝6時。まだまだ真っ暗だね。

 

 

息子の学年のスケート教室にお邪魔したとき。

 

 

年十回行われる町内子供会育成会のよる資源回収。今年の我が町の育成会の皆さんは、コロナに警戒しながらも出来る限りの行事をやってくれました。ありがたいです。

 

 

配達中から一枚…というか僕が平日に撮ってる写真はほとんど業務中のやつなんですがね。

 

 

釣りといえば今年は名物のハタハタ釣りがさびしい状況だったようで。なんでも不漁とのことでしたね。

 

 

まったりと釣りを楽しむ老夫婦のシルエット。

 

 

冬の光が綺麗な日だったので、日和山公園方面を散歩。

 

 

これはいつだったかな。朝の写真なんだけど忘れちゃった。

 

 

これは夕暮れですね。最上川河口です。息子の散髪の帰りに夕陽が綺麗だったので寄り道して帰ったときのこと。

 

 

今年もお世話になりましたと剣道の用具置き場を保護者のみなさんで軽く整理整頓。

 

 

持論ですが、剣道は冬に頑張ったやつが強くなります。

 

 

今年もたくさんお世話になった近所の居酒屋かめちゃん。この日はPTA広報部の打ち上げだったかな。

 

 

部屋の窓から。僕が撮るこういった類の写真に深い意味はありませんが、後々こういうのこそ効いてくるのも事実ではあるんですよ。

 

 

白鳥の食事会。

 

 

こういうのも特に訴えたいメッセージとかまるで無いのですが、気になったときはクルマを停めてでもパシャっとやるようにしてます。

 

 

何にも意味はありません。ただ目の前の光景をコピーしてるだけ。でもそういう写真が俺は好きなんだよね。

 

 

玄関のクリスマスツリー。さっき挙げたのが何も頑張っていないただの目の前をコピーした写真だとすると、これは頑張って撮った写真。やっぱ僕は頑張るとロクなのが撮れないみたいだ。

 

 

これもいろいろ狙って撮ったのだが何かがイマイチな気がする(笑)

 

 

やっぱこういう適当なのがいいね。僕はテキトー写真家と名乗ることにしよう。

 

 

先日の寒波で酒田も20センチ近く積もりました。これは雪捨て場の帰り道。

ということで

冬の東北日本海側の12月らしくどんよりとした写真が多かったかな。でも、晴れたところで僕は目が覚めるような絶景の写真とか撮らないし撮れないですからね。そもそも絶景が見えるところまで行けないのでね。

これからもテキトー写真家らしく日常生活がもたらす小さな煌きとか歪みだけを拾って楽しんでいこうかと思います。

ではまた。

タイトルとURLをコピーしました