夏はモノクロームの季節①

Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8

夏真っ盛りでございます。

個人的に今年の夏は多忙でございまして、かつて自分の人生でこれほど予定満載の夏があっただろうか?と思うほど。

となると必然的に写真を撮影する機会も多い。もちろん活動記録写真はカラーで撮りますが、その反動なのかわかりませんが、私的写真はきっついモノクロを欲してしまうわけであります。

そもそもコントラストが高い夏の光こそモノクローム写真が映えるのは間違いないのであります。ということでモノクロスナップに出向いてきました。

ではスタート。

スポンサーリンク

雨上がりの朝

また4時台で起きてしまった連休初日。ふと外を見るとどうやら雨が降ったようです。ということで自宅庭でパシャリ。

 

 

クルマでブラリ。まずは漁港でパシャリ。この雑多な感じが酒田っぽくてヨシ。

 

 

もともと僕は写真を撮るのは朝が多いです。町が起き出す前の時間が好きです。

 

 

川沿いで停車。今日は天気が良さそうです。

 

 

「テニスコート=淡い恋」と感じる世代です。

 

 

旧酒田商業跡地がすっからかんになりました。

 

 

街方面へ移動。

 

 

誰もいません。

 

 

柳小路をなんとかかっこよく撮影しようと悪戦苦闘しましたが、なかなかね。難しいね。

 

 

再び港方面へ移動。誰もいないどころか釣り人がたくさんいました。

 

 

海が見える道っての弱いワタシ。

 

 

6時半になり町が完全に動き出してきたようでクルマが多くなってきました。退散しよう。

ということで

朝からモノクロスナップに勤しんできた三連休初日でした。

帰ってきて撮ったものを確認すると、まぁ悪くないんですが夏のモノクロ感はちょっと足りないかなと思います。朝だから仕方ないね。

だったら光線が強い日中にもう一回出向くか!と意気込んで撮ってきたものが次回の記事になります。そちらもよろしくお願いしますね。

ではまた。

タイトルとURLをコピーしました