カメラと遊んだ2022年7月まとめ

月別スナップまとめ

気がつけば今月も最終日となりました。

僕はあまり『忙しい』という言葉は口に出したくないんですが、本業も合わせて今月はいろいろとハードスケジュールでした。特にカメラを持ち出す機会がね、とても多かったです。それでもヒマな夏よりは全然大歓迎ですけどね。

では、振り返ってみます

スポンサーリンク

記録係多め

写真をご覧になればお分かりの通り、何となく静かな立ち上がり(笑)の7月でしたが、このあ怒涛の日々がやってきます。

 

 

このへんはまだヒマですね。部屋でこんなもの撮って遊んでるくらいですからね。

 

 

某ディスカウントショップに炭酸水をまとめ買いしたときかな。僕は自宅でお酒を呑みません。夏は炭酸水ばっかり飲んでいます。

 

 

その帰り道。

 

 

三年生の自転車教室撮影。この日も暑かったなぁ。木陰から望遠レンズで何百枚も撮ってました。

 

 

息子が所属する合唱団の親子レクの記録係。

 

 

もっと田舎の夏っぽく撮りたいものだね。

 

 

四年生のざっこしめ(魚捕り)体験学習撮影。3クラスだから3日連続でいきました。すぐ近所だし、この行事は楽しいんだよね。でも僕はPTA卒業だからこれも今年が最後かぁ。

 

 

息子が通うピアノ教室発表会の記録係。こういう写真をひたすら30人近く撮る係。つーか彼は習い事多いんだよね。剣道、水泳、ピアノに合唱。何かやめれば?と何度も言ってきたんだけどとりあえず小学校卒業までは何もやめたくないそうな。

 

 

「積み過ぎだろ(笑)」と信号待ち中にパシャ。

 

 

毎年港の方でこっそり咲くひまわり。

 

 

なんか今月のプライベート写真は薄味だな。気のせいかな。

 

 

武道館へ向かう我々。詳しくは後日レポを書きます。経緯は以下の記事。

 

 

東京から帰ってきた次の日。休憩中に海をぼんやり眺めていたのさ。

 

 

夕方、夕焼けが綺麗だったので親子三人で海岸へ。

 

 

三年ぶりに開催された町内夏祭り。みんな待ってたね。

ということで

「何だか今月は撮影ばかりしているな」と思っていま確認したら1200枚くらいカットを残してましたね。去年の7月は700枚くらいだからやっぱ今年は多い。シャッターを押した回数はこれ以上なわけですからね。

でも、写真撮影は今の僕の生きがいだから楽しくて仕方ないんだけどね。ほんと来年からどうなっちまうんだろう?と不安です。

そういえばこのあいだの東京遠征の合間に新宿の北村写真機店を覗いたんですよ。そんでね、ライカM6のブラックペイントを見ちゃったのさ。

結論からいうと見なきゃよかったね。だって欲しくなっちゃったもん。中古で45万円とかするから買えないけどね。

でも、あのカメラ買ってさ、生涯あのライカM6と28㎜と35㎜と50㎜のレンズだけ手元においてさ、月に2~3本くらいのネガフィルム分だけ日常スナップを撮って過ごしていく人生も悪くないと思うんだよね。

いや、ちょっとリアリティないね。いいの。言ってみたかっただけだから。

ではまた。さらに夏は続くなり。

タイトルとURLをコピーしました