カメラと遊んだ2019年1月まとめ

どうもオガーです。現在2019年1月27日(日)の夜、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

いやしかし、ここ3日間の雪には参りました。僕が住んでる酒田は風の街ですから、東北の中でも吹雪はハンパないけど、雪がドカンと降ることはそんなに無い地域なんです。

三日で30センチくらいは降りましたかね?僕が雪捨て場に捨てに行った回数から考えるとそのくらいだと思います。ほんとくたびれました。

そういえば昨年、僕が雪かき中に県内ニュースの取材を受けたのが1月25日だったんですよ。そう考えると、いくら暖冬傾向とはいえ、やっぱ毎年この時期は雪が降るんだ、天気が荒れるんだ、と考えてた方が良さそうですね。

※昨年の記事はこちら↓↓

「結構な割合で県内ニュースの突撃取材を受けるワタシ」—2018.01.27投稿。

というわけで2019年も一ヶ月過ぎようとしています。

今年は幼稚園や保育園関係の卒園記念ビデオ製作を請け負っていないので、ひさしぶりにずいぶん気持ち的にゆっくりした年明けでしたが、代わりにこれからセガレが通う小学校の方面で追い込んでいく製作物が待っています。全力をぶち込みますんで。

ですので、ちょっと早いけど今月の月別スナップまとめと共に2019年1月を振り返っていきたいと思いまーす。

スポンサーリンク
アドセンス




のんびりしたお正月

さっきも書いたけど、ここ最近のお正月は雪かきしてるか目を逆三角形にしてPCの前で動画作ってたとか、だいたいそういう記憶しかないんですよ。それに比べると、やはり今年は非常にダラダラグータラに過ごせました。この写真は1月3日にセガレとラーメン食べに行ったときかな。

同じく3日。ラーメンのあとはイオンショッピングモール。もちろん笑えるくらいに混んでました。

雪が無い冬

1月14日。これもセガレと二人で市内をブラついたときですね。全然雪が無いですね。このまま春が来てもらってもよかったのに。

日和山公園にあるお店「ひょっこり島」さんで発見。踊るんだぜコレ。

最近日和山公園がアツいんですよ。なにがってポケモンGOのおかげで人が結構いるのです。

茶屋さんはあるし、人は歩いてるし、だんだん僕は日和山公園フリークスになってきました。このエリアは写真撮るのも楽しいし行きやすいんですよ。その気になれば日吉町から中町方面にも下っていけるし。

いつも撮る

このあいだ会った人から「わ!オガーさんってほんとにいつもカメラ持ってるんですね!」って言われました。

そのときは確か一眼レフカメラだったけど、普段はコンデジのRX100を常に携帯してます。

たまに「鶴岡(僕が住んでる酒田市の隣)にも面白いトコありますよ!」とか言われるときがあるんですよ。でも、たぶんこういう僕がやってる日常スナップ系って自分が住んでる街だから・・・まぁ意味があると思ってるんですよね。

いま住んでる人間と訪れた人間。そこはほら、やっぱ絶対に視点が違うわけだからね。同じだったらヤバイでしょ。

もちろん世の中に望まれてるなら話は別ですよ。○○さんに○○を撮ってほしいとか書いてほしいとか。

残念ながら僕はそんなんじゃないですからね。「オガーTVブログが鶴岡を撮る!!」と言ったところで「勝手に撮れよ」ってなもんでしょ。

だからまぁ僕は自分の街の住人のまま、いろいろ書いたり撮ったりしていくと思います。もし今ハワイに住んでたらハワイばっか書くし、撮る。

しかしやはり雪は降る

1月25日。やはりこのまま春が来るなんてことはありませんでした。

1月26日。高橋奏(@tkhs_ssmさんに声を掛けてもらって、酒田hopeへアコースティックライヴを観にいきました。以前もどっかで書いたけど、自宅の部屋から30分以内にはライヴハウスのフロアにいることが可能ってのは、なかなか音楽好きには恵まれた環境だと思う。

ようやく1月の酒田っぽい景色になりました。写真ではだーれもいない感じだけど、じつは結構人間が歩いてましたよ。土曜日だからね。

というわけで

1月はこんな感じで過ごしたワタシ。

まだまだ冬は続くわけだけど、来月の今頃にはもうすぐ春ですね、なんて呟いてるに違いないわけでして。

そう考えると光陰矢のごとしですよ。さぁ、頑張っていきましょう。

ではまたっ!!

スポンサーリンク
アドセンス




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス