毎年G.W.初日はシーズン切り替え儀式の日

旅行やドライブ

今日は朝から動いた。まずスニーカーを洗った。自分のではなく息子のである。

奴が中学に通い始めてから毎日往復2.4キロ歩くようになった。つまり登校日を月20日と考えれば、毎月48キロである。そんな感じだから毎日違う靴を履くように指示している。奴の靴は計4足あるのでローテーションさせている。

なんでそんなことするのかって?家計のひっ迫を阻止するために決まってるじゃないかね。

毎日同じ靴を履いて、履きつぶして、また新しいのを買う。それよりも最初に複数用意してローテーションさせた方が倍は持つだろうというのが僕の考えである。その前に身体が成長して履けなくなる可能性が高いが。

で、今日は天気が良さそうだったので、それらを洗って、ついでに僕の冬のスノーブーツのインソールを外してそれも洗った。

僕の冬用の靴はこのソレルというメーカーのカリブーというやつで、もう僕はこのブーツなしでは冬を越せない。8年ほど前にコレを買ってから、どんなに雪が積もろうが、地吹雪に襲われようが、そんな中で雪かきしようが、とにかく酒田の冬に「足が冷たい」と感じたことが無い。壊れたらまた買おうと思っているのだが、壊れないからずっと履いている。ファッションではなく完全に僕にとっては頼りになる道具なのである。

さて、靴洗いも終わった。次にタイヤ交換である。え?まだスタッドレスを交換してなかったのかって?

してないよ。そもそも酒田なんて5月20日の酒田祭りぐらいまでは冬みたいなもんじゃないか。今だって朝とかファンヒーターつけるでしょ?

というのは半分冗談で、近年の僕は毎年3~4月の土日とか何かとヒマがないのだ。いや、ヒマが無いわけでも無いのだがタイヤを変える気力が無いのだ。

ちなみに業者さんに持ってって交換とかしないよ。というか一度もしたことないや。だって自分で出来るからね。これも家計をひっ迫(以下略)。

というわけでタイヤ交換2台終了。じつはもう1台、軽トラの分もあるのだがこれはまた今度。去年、一気に3台やったら腰が痛くなったからね。教訓として、1日にやるのは2台までと決めてある。

次!除雪機を寝かす儀式!

バッテリー端子を外して、タンク内が錆びないようにガソリンを満タンにして、あとはいったんエンジン掛けてキャブレータの中のわずかに残っているガソリンを消費して空っぽにしておく。これはキャブ内のガソリンが腐食して後々詰まっちゃうことがないようにしておくため。これでOK。

次!原付バイクを起こす儀式!

バッテリーを繋いで充電。去年バッテリー交換したばかりだから、1時間程度充電しただけでエンジン始動。エンジン吹け上がりに全く以上無し。これ1984年にウチに来た原付なんだぜ?すごくない?さすが世界のホンダだなぁ。おっと空気圧チェックを忘れてた。

というわけで2台の機械の儀式終わり!何だか今日は暑いなぁ。いっそのことこの勢いで衣替えの儀式までやっちゃうか!…と思ったけど、さすがにそれは気が早いのヤメ。ということで以上、本日の冬から春への切り替え儀式は終了しました。

で、午後になり、親子三人ヒマだからそのへんドライブ行くかという話になり、旧松山町方面へ。

暑いからといってクローゼットから引っ張り出した麻のジャケットにこれを黒の丸首Tシャツと同じく黒のストレートパンツ、そんで先日記事にしたローファーを決め込んでいったら、なんだか昭和の映画スターみたいだ、と妻と息子に笑われる始末。

おかしいな。何をどう間違ったかな、と思いつつも、そのままゴー。誰もいない眺海の森を散歩して帰路に着きました。

まだまだゴールデンウィークは始まったばかりだぜ!

タイトルとURLをコピーしました