【紅葉】秋の鳥海ブルーラインをドライヴしてきた【DP1】

今日の午前中、秋田方面で2件の用事を済ませた帰り道、やけに天気がいいので鳥海ブルーラインを通ってきました。いつもの変態カメラ1号、SIGMAのDP1と一緒に。

原風景やね。

昔、スポーツカーに乗ってたんですよ。2台合わせて10年弱かな。その頃はしょっちゅうブルーラインはドライヴしてました。スポーツカー、というか後輪駆動でクネクネした道を走るのはそれだけで面白いんですよ、これほんと。

よく「えー、そんなのドリフトとかしないとわかんないんじゃないの?」という人いますがそんなことありません。ハンドル切ったときに後ろからググっと押されながらコーナーを曲がっていくだけで十分快感ですよ。街中でもわかります。

大変いい天気でござる。

スポンサーリンク
アドセンス




定番の場所

しばらく走ると定番と思われる場所へ到着。風景写真に疎いワタシでもそりゃわかりますよ。ばかでかいレンズつけたカメラ親父が3人して三脚立ててましたからね。

でも、絶対ろくな写真撮ってないですよアレ。

だってこんな誰でも来れるような時間にクルマをすぐ側につけてパシャっとやったってアッと驚く写真なんて撮れるわけがない。風景写真はそんな甘いもんじゃない(はずだ)。

え?なんでそんなに敵意むき出しなのかって?そりゃあんた・・・

邪魔だからですよ。

3人してあんなとこで三脚立てて写真も撮らずぺちゃくちゃイスに座りながら陣取ってたら、僕やファミリーで来た方が撮れないし見れない。だから「おい、ちょっとどいてくれよ。おれが写真撮るんだよ」つってどかせましたけどね。せっかくセットした三脚とカメラはどかせないだけ僕は優しい。

もし、何か言ってきたら「自然風景はお前らだけのものじゃない」つって全部谷底へ放り投げてあげましたけどねふはははは。

・・・ったくでかいカメラ持ってるからエライと思ったら大間違いだぞ。そんなもんはカネを出せば買えるんだ。カネでは撮れない写真を撮れるよう努力したまえ。

ああ、世直しした後に撮る写真はじつに綺麗に撮れるなぁ。

というわけで

何度も言いますが僕は自然風景に疎い方なので、鳥海山の紅葉の見ごろが今なのかどうかよくわかりません。

ただひとつ言えることは、確か毎年11月第一週あたりで鳥海ブルーラインは冬季閉鎖されるはずなんで、遊びに行く予定のある方はお早めにね。

ではまたっ!

スポンサーリンク
アドセンス




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス