DP2Xが楽しすぎたのでDP1も中古購入してしまった

DP1

前回の記事で「FOVEONセンサーが楽しすぎるので画角28ミリのDP1も欲しくなった」なんて書いたが、あんなことを言ってしまうということはもちろんすでに手に入れるつもりでいた。10年以上前にリリースされたシリーズ初代の中古なので1万円ちょっとだった。

もちろんFOVEONセンサー搭載の最新機種は現在3世代目でもちろん価格も高い。

けれども別に散歩カメラとして使うので高画素も最新エンジンも僕には不要だ。この不便さを噛み締めながら1枚1枚のんびり撮り歩ければ十分。

スポンサーリンク

お疲れモードを振り払い

最近の繁忙期に続き、この日は日曜だったが朝から町内の資源回収からのスポーツレクリエーションでとことんくたびれた。

昼過ぎに帰りゴロゴロしていたが、15時頃になってこのまませっかくの日曜日が終わるのも何だか悔しくなってきてどこかへ出掛けることに決めた。

とはいっても散歩だ。こういうときは散歩に限る。妻と息子を誘ったが、妻だけ話に乗ってきた。コースは近所にしようと思ったが、最近酒田駅前の再開発がジリジリ進んでいるということを思い出しそちらへ。

懐かしいという感情

酒田市総合文化センター内の図書館に借りていた本を返却しそのまま散歩へ。素晴らしい天気だ。今朝まで続いた雨がいろいろと流してくれたかのよう。

 

 

 

DP1の28㎜という画角は僕の散歩メインカメラであるリコーのGRと同じである。それでも使い勝手は真逆。GRはテンポよく切り取る感じだが、DP1は丁寧に収めていくイメージ。

 

 

 

それにしてもDP1はDP2Xにも増してフィルムカメラ感が強い気がするのは気のせいだろうか。FOVEONカメラはDP1が至高というファンがいるのも何となくわかった気がした。

 

 

 

かつて訪れた場所、いや場所というより場面といった方が適切かもしれない。そういった感覚を噛みしめながらDP1で丁寧に写真を撮るのがとてもしっくり来る。

 

 

 

妻が「あそこに面白い建物があるね」と言った。僕は「ああいう造られたレトロ感ってのが僕はすごく好きじゃないんですよ」と返した。そんなこと今まで考えたこともなかったが、口に出して初めて気づいた。

 

 

 

「オガーさん、廃墟とか好きでしょ?」と聞かれることもある。じつはまるで興味が無い。朽ち果てそうなものは好きだが、実際に朽ちたものでは意味がない。さっきの話のように朽ち果てそうなものを再現したのも好きではない。そんなのよりはむしろ超近代的な建築物の方が何倍も好きである。

 

 

 

酒田という町とこのDP1はとてもマッチングがよい。どこか懐かしい気持ちをストレートに写真に収めることが出来る。

 

 

 

友人の土門秀明さんが大好きなこのあたりも、再開発の波に巻き込まれてしまった。

 

 

 

再開発である。基本的に再開発は素晴らしいことである。ただ、ちょっと淋しいだけである。

 

 

 

学生さんが絵を描いたり面白いことをやっていた。壁には願い事みたいなのが書かれた張り紙がたくさんあり、その中には「渋谷みたいに若い人で溢れる街になってほしい」と書いてあった。もちろん僕は「それは勘弁してくれ。君が渋谷に行けばいいじゃないか」と心の中で思った。

 

 

 

酒田はどこかみたいな場所にはなってほしくない。若い人はどんどん出て行っていろいろ持ち帰ってきて、世界中探してもどこにもない全く新しい世界をこの地に創り出して欲しい。

というわけで

それにしても期待通りDP1は面白い写真を出してくれる。そのまま撮りっ放しだとこれまでのDP2Xは緑っぽい被り方をしていたが、こちらは紫に被る。

しょせん趣味カメラなんだから、というより僕にとって写真を撮るというのは最高の遊びに過ぎないので、そういったことを含めて全てテイストだと思えば何てことは無い。

もちろん正しい記録が必要なときは一眼レフ機を持ち出すけれども、散歩や日常スナップはしばらくこの2台のFOVEON機があればいいや、と思った。

ではまた。

追記:SIGMA DP1のデメリット

SIGMAのDP1で撮る写真は最高なんですが、FOVEONセンサー搭載カメラとしてのデメリットも当然あります。中古購入時には十分ご注意ください。

  • 電池が持たない(満タンからでも80~120枚くらいかな)
  • 液晶が一昔前のガラケー並み(ほんとです)
  • オートフォーカスが遅い(走ってる子どもなんて撮れたもんじゃありません)
  • 感度はISO400を越えるとザラザラ(僕は100以外使いません)
  • 撮ったあとの書き込みが遅い(冗談ではなく、1枚撮るとその後8秒くらいは次の写真が撮れません)

だけど写りは最高!そういうコンパクトデジタルカメラです。というか僕はこのカメラはフィルムカメラのつもりで使っています。そういった方にはぜひおすすめ。

タイトルとURLをコピーしました