【PS4】初心者にとってCODとBFは一体どっちが面白いのか?【FPS】

いつまで経ってもコンピュータゲームがやめられない中年のオガーです。

先月COD(コール・オブ・デューティ)の新作を購入、そして「今年のCODは面白いぞー!」という記事を書きましたが、あろうことか今月になってBF(バトルフィールド)の新作まで買ってしまいました。

どちらもジャンルはFPS(ファースト・パーソン・シューター)であります。というかいつからかゲームはFPSしかやってません。ドラクエやFFが新作を発売したときにはおっさんゲーマーの使命なんで必ずプレイしますが、日常的に遊んでるのはココ10年くらいはFPSばかりです。

なぜか?時間がないから。

例えばですね、近年オープンワールド系のゲームって盛んだったじゃないですか。実際僕もアレ遊んだんですよ。セガレのwiiUで「ゼルダの伝説 ブレス オブ  ワイルド」を。やたら評判よかったし。

確かにこれは面白い。もうその世界をブラブラしてるだけで楽しい。僕がいまヒマな学生や無職だったらお菓子食いながら一日中遊んでしまうでしょう。

けれどおっさんはいろいろ時間が無いのよね。そんな中で「2時間ブラブラして特に成果は無し」ってゲームはだんだん笑えなくなってくるのよ。

そういう意味でパッと遊んでパっとやめられるアクションゲーム系にいっちゃうし、特にFPSはやはりオンライン対戦が面白くてね。そこに行きついた感じですかね。

さて、その家庭用FPSでも二大巨頭といえばCODとBFシリーズ。これから始めてみようと言う方にとって「どっちが面白いの?」と疑問を持たれ続けている両シリーズ。

ちょうど新作をどっちも買って楽しく遊んでいるワタクシが考察していきましょう。

なお、めんどくさいのでこの2つのゲームの違いなどを長々と説明することはいたしません。そのへんは下にリンク貼っておきますので、そちらをご参考ください。

コールオブデューティとは?

バトルフィールドとは?

スポンサーリンク
アドセンス




どっちが難しい?

それはもう簡単。どっちも難しいです。

初めての人は何が何だかわからぬうちにデスです。撃たれてデスか、爆撃されてデスかの違いはあれど、デス!デス!デス!でございます。

どっちみちデスりまくるんですから、どっちが難しいなんて考える必要はありません。初心者にとってはどっちもオカネを払ってデスりまくる謎のジャンル。それがFPSです。

どっちがとっつきにくい?

これまた同じ、どっちもとっつきにくいです。なにせスタートしたら数秒後デスります。以降これの繰り返し。

ただ、同じとっつきにくさでも格闘ゲームなどのソレではございません。操作方法などはいたってシンプルですのですぐ覚えます。基本的には移動して構えて撃つ。これです。波動拳や昇竜拳みたいなコマンド入力は一切ございません。

どっちが長く遊べる?

このへんから少し突っ込んでいきましょう。CODシリーズの新作販売サイクルは1年、BFシリーズは約2~3年です。

そういう意味で一度買ったソフトを長く遊べるのはBFシリーズですね。というより発売から度重なるアップデートで時間をかけゆっくり完成していくイメージです。

それに比べCODは毎年出ます。秋に出ます。ボジョレーヌーヴォーみたいなもんです。毎年某巨大掲示板等で「今年のCODはクソゲー」と言われます。ソレはもはや風物詩レベル。

そういう意味で毎年7~8000円のソフト購入費でお祭り騒ぎを味わえるのはCODです。

じっくり数年掛けて熟成感を味わいたい方はBF、毎年新鮮さを味わいたい人はCODといった感じですかね。

ちなみに販売セールスではCODシリーズがBFを圧倒しています。ただ、イコール面白いというわけではないでしょう。

CODがむいてる人

箱庭的なマップ。スピード感。少人数でのチーム戦。このあたりがCODの特徴です。

実際ゲームソフトの起動も速く、デスからのリスタートも速く、操作レスポンスもよく、とにかくポンポンポンポンと事が進みます。

せっかちな人、とにかく画面を眺めてるだけの時間が短ければ短いほどいい人、あと「俺の力で勝ちたい」人などは確実にCODです。

とにかく「こまけーことはいいから、早くゲームやらせろや」という人は確実にこっち。

BFがむいてる人

広大な戦場、かつ最大64人という大人数で戦争ごっこをしたい方はこっち。戦車や爆撃機も操ることが出来ます。

伝統のコンクエストというゲームモードは1マッチ20~30分かかることもザラ。戦局を読みながら常に自分、または自分の分隊がどうやって動けばいいのかを意識しつつじっくり遊ぶゲーム。それがバトルフィールドですね。

慣れるまではCODより時間がかかる印象です。

結論

結局「あなたにとってどっちが脳汁が出るか?」に尽きるわけですが、僕の結論からいうと「どっちも遊びなさい」が一番ベスト。

なぜならこの2つ、同じFPSというジャンルではありますが中身は全く違う。目指しているものが違うといっても過言ではありません。

同じ格ゲーでもストリートファイターとバーチャファイターより違います。

同じRPGでもドラクエとFFより違います。

同じレジェンド的ロックでもビートルズとストーンズより違います。

ですのでどっちも買って、その日の気分次第で遊ぶ方を決めるのが一番幸せでしょうね。実際僕はそんな感じです。

ただ、それでも「どっちも買う予算が無い」とか「ゲームはひとつに絞って遊びたい」という気持ちも重々わかります。

でしたら「周りの友人がどっちを遊んでるか?」で選ぶのもいいでしょう。実際、こういったゲームは友人とボイスチャットしながら遊ぶと楽しさが倍増ですから。

もしくは最初に書いたとおり「時間が無い人」はCODがいいと思います。毎日1時間かそこらでもCODは5~6マッチ遊べますから。

それとも同じ時間が無いでも「平日は全く遊ぶヒマがないけど、休日なら長時間遊べる」という人ならBFの醍醐味も味わえますね。

あとはドキドキするような緊迫感ならCOD、楽しくワイワイ祭りっぽくというならBFです。これは間違いない。

最後に

僕の現状を申しますと、ほとんどCODBO4を遊んでいます。そしてたまにじっくり戦争ごっこを味わいたいときにはBF5を起動してますね。

どっちも面白いんですけど、CODBO4は平均点が高い面白さです。逆にBF5はほとんどつまんない試合なんだけど「稀に訪れるとんでもなく楽しい試合を求めて時間があるときに」という感じですかね。

いずれにせよFPSが初めての人ならどちらがスタートでも大丈夫です。どっちを選んでも最初はやられまくって楽しくないでしょうから。

その代わり、それを乗り越えるととんでもなく楽しい世界が待ってることをお約束しますよ。

ではまたっ!!

※CODBO4初心者に向けて書いた記事はコチラ↓↓

「CODBO4をプレイする本当の初心者の皆様へ」(2018.11.12投稿)

今回紹介したソフト

スポンサーリンク
アドセンス




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス