絵に描いたような平和な日曜日を過ごした話

どうもオガーです。昨日12月1日は我がセガレの8歳の誕生日でした。

何しろ主役ですから、欲しいものを買ってやり、好きなだけ一緒に遊び、好きなものを食べさせてあげましたとさ。

そして夜が明けた本日は早朝からいきなり働いてもらいます。なぜなら月に一度の町内資源回収の日だからであります。

一時間もしないうちに終わったかな。そのあとは子供達はそのまま公園で遊び、我々保護者は談笑タイム。こういうコミュニケーションタイムも楽しいですよ。特に今日は天気がいいからね。

まもなく雪が降るんでこのブランコも外されるね。

僕がそこに立ってみろーと言ったんだけど、学校の先生に見つかったら怒られそうだなコレ。

そして10時頃帰宅しました。写真をみておわかりの通り、今日の酒田はとてもいい天気。冬はどんよりした天気が多い我が街にとっては貴重な1日となりそうです。

スポンサーリンク
アドセンス




適当にブラブラと

というわけでカメラを持って一人市内をブラついてみることにしました。

ホントはセガレと一緒に近所で散歩写真にしようとしたんですけどね、ヤツが「おれぁゲームするわ」とか言って断られたので。

考えてみればもう年内の僕の日曜日は全て予定が入っていて、今日みたいになーんにもない一日はゼロです。

じつは僕、家族で出かけるときやイベントごと以外で、こういった日曜日の真昼間に個人的な写真を撮るときはまずありません。そういうのはほとんど平日に撮ってるからです。

けれども平日はいわゆる外回り中の合間だったり、セガレの送迎の合間だったりで、いわゆる時間制約がある場合がほとんどです。ですので今日みたいな感じでブラブラするのもなかなか新鮮です。

なんとなく来てみた最上川河川敷。グラウンドゴルフのじっちゃんばっちゃん以外は人がいませんでした。

天気がいいとカメラを持ち出して何故か鳥海山を撮ってしまう人達がいます。僕もやってみましたが、いまいちシックリきませんね。むいてない。

結局こういうのを撮る方が脳汁が出てしてしまうワタクシ。

乗り捨てられたような自転車にはいろんなストーリーが思い浮かんできて好きです。

前回の記事で「いろんなものを詰め込もうとしている欲張りな写真は好きじゃないです」と書きましたが、まさにこれがそういう感じ。山に橋に川に街に銭湯にデパートに、みたいな。主題がなんなのかさっぱりわかんない。逆にこのカオスっぽいのが主題なんだといえばそれはそれでアリなんでしょうかね。

何て平和な一日さ

昼前に帰宅し、昼食を済ませました。

セガレが名探偵コナンの映画を見始めた隣りで僕はPS4でゲームをし始め、妻も部屋の方で何かやっております。

窓の外は相変わらず天気がよい。普通は午後にもなるとうっすら雲が出てくるはずなんですが、今日は一日中晴天のようです。

「かぜがーつよいひー くもがーながれてくー」

ゲームをやりながら唄う僕にセガレが「なに?そのうた?」と聴くので、これはストリート・スライダーズの「風が強い日」という歌だ、と教えました。

僕が国内のバンドで最も色濃く、そして長い間影響され続けたのがストリート・スライダーズです。

僕はローリング・ストーンズがいなかったらロック音楽をいつまでも聴いてることは無かったと思いますが、ストリート・スライダーズがいなかったらバンドマンとしての寿命はもっと短かったでしょう。

ストーンズはロックンロールはガキだけのものじゃないと教えてくれましたが、スライダーズはロックンロールバンドはガキの遊びじゃないと教えてくれました。

「風が強い日」という楽曲。厭世観をこれほど穏やかに、そして肯定的に表現した音楽を僕は知りません。

すべてが幻だなんて 呟いてみただけさ

~ストリート・スライダーズ「風が強い日」より引用~

亀ヶ崎公園へ

映画を見終わったセガレが「チャリに乗りたい」というので親子3人で亀ヶ崎公園にいきました。

絵に描いたような平和な日曜日です。

天気のいい日曜日の午後に家族3人揃って公園に遊びに行く。

こうやって書くとたやすいことですが、果たして本当にそうなんでしょうか。

幼稚園のとき買った息子の自転車。来年の春には公道で乗れる学年になるし、何よりもはや小さいので新しいのに買い換えることになるでしょう。

そうなると彼の行動範囲も広がります。もしかすると今日みたいな日はますます少なくなるかもしれませんね。

そんな寂しいことを考えるのはやめとこう。まだまだ先は長い。

というわけで

このあとは本屋さんにいって、三人それぞれ好きな本を買って帰宅。

なんて平和な1日だったのでしょう。これから年内のハードスケジュールに向けていい充電となりました。

そ、僕もね、12月はいろいろあるんですよ。ひさしぶりにライヴ出演もあります。この話はまた後日にでも。

みなさんもお身体に気をつけてくださいまし。楽しい師走を過ごしましょう。

ではまたっ!!

本日の著者近影。妻がiPhoneでパシャっと撮ってくれました。

今回紹介した音楽

今回使用したカメラとレンズ

スポンサーリンク
アドセンス




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス